メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2020.7.5発行 No313  
特集 おすすメトロ 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

三交社 小林友香様

はじめまして、三交社の小林と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 私は食べることが大好きで、初めて九州にお邪魔した際は「何を食べても美味しい!」と感動したものです。ちなみに、高校の修学旅行は長崎ハウステンボスをメインに九州ツアーでした。お土産に、大好きなカステラをたくさん買って帰った思い出があります。
そんな私はもちろん「活字で読む美味しい」も非常に好きでして、書店ではついついご飯ものの小説や漫画に手が伸びてしまいます。

こぎつね、わらわら 稲荷神のまかない飯 なかなか外に美味しいものを食べに行きにくい今、おすすめしたい本は三交社「こぎつね、わらわら 稲荷神のまかない飯」というキャラクター文庫です。 職場のトラブルで傷心した青年料理人・加ノ原が、気分転換に京都の神社巡りをしている途中で稲荷神たちが集まる「あわいの地」に迷い込むところから、物語は始まります。

それまでは人界で買ってきたレトルト食品や、生野菜をそのままかじっていたこぎつね達が、はじめて加ノ原の作った料理を食べたシーンの描写がとっても可愛らしく、こんな美味しそうな朝食を食べたい!と、次の日の朝はしばらくご無沙汰していた玉子焼き鍋を取り出して出汁巻き玉子を焼いてみたりしました。切り落としたあとの両端って、どうしてあんなに美味しそうに見えるのでしょうか?
またお酒が大好きな大人の稲荷神たちが舌鼓を打つのは美味しいおつまみです。福岡の明太子を使ったポテトサラダ、おろしイクラ、なすの田楽…美味しそう! と思ったものを作っているうちに、最近すっかり日本酒の美味しさにも目覚めてしまいました。

子ども×もふもふ×ごはんの最強コンボは、8月7日にシリーズ4作目が発売予定です。お買い上げはどうぞお近くのメトロ書店様で!
九州は食べ物の美味しさだけでなく、人も温かくて大好きな場所です。自由に動けるようになった暁には、ぜひまた美味しい文庫本をお供にお邪魔したいなと願います。

【小林友香様プロフィール】

1983年生まれ、茨城県出身。書店にてコミック担当を5年、そして版元へ入社して2年半。趣味は読書(時代小説も好きです)、映画、野球観戦! 毎年、シーズン中の週末はだいたい球場にいます。

*編集部より
小林様ありがとうございます。ぜひまた長崎にもお越し下さい。カステラ食べましょう。来月は小林様からのリレー・白泉社の小澤龍太様の予定です。お楽しみに


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.