メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2019.2.5発行 No296  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス 次に来るのはこの一冊

版元さんリレーエッセイ

「集英社サービス 蓮池直樹様」

 皆様、はじめまして。集英社サービスの蓮池直樹と申します。昨年の秋より、九州エリアの書店様への営業担当をさせて頂くことになりました。また、長崎へは生まれて初めての訪問でしたが、書店の皆様には温かく接していただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 さて、突然ですが、皆様の好きな食べ物は何でしょうか?私は、圧倒的にカレーです。ビーフカレー、野菜カレー、キーマカレー、実家のカレー等々、カレーは何カレーでも大好きです。そんな私のおすすめ本をご紹介しようと思いますが、読んだら必ずカレーが食べたくなること間違いなし!の一冊です。
カレーライフ それは、竹内真先生の『カレーライフ』(集英社文庫、1,242円)です。決して、自社商品だからおすすめというわけではありません。これっぽっちも無い!と言えば嘘になりますが(笑)。亡くなった祖父のカレーを再現しようと、5人のいとこ達が世界を巡ってストーリーが展開していきます。カレーの味を追求し旅を重ね、5人が成長していく青春物語です。この本は、とにかくカレーがものすごく美味しそうに描かれてます。スパイスを求めて旅をし、また時には何故かカレー対決をしたり、とことんカレー三昧。カレーへのパワーと情熱を掻き立てられ、読んでる最中から、今日はカレーを食べよう、さて何カレーにするか、悩み始めてしまいます。
 また、この本のもう一つの魅力は、登場するいとこ同士が、仲がいいということです。皆様、普段からいとこ同士連絡を取り合っていますか?いとこという関係って、なんだかとても不思議な関係だと思いませんか?親戚というと仰々しい気がするし、友達というにはちょっと違う存在だし。そして、とても仲がいいケースと、疎遠なケースと、けっこう両極端に分かれる気がします。私は、残念ながら割と疎遠なケースに分類しますが、これを読むといとこ同士の仲の良さが羨ましくなります。カレーが食べたいと思う衝動にプラスし、いとこに連絡しようかな、という気持ちも湧いてきます。
 単純に読んで面白いというだけではなく、人それぞれ色々な思いが湧き、その後の行動に少なからず影響していくこと、それが本の魅力の一つだと思います。皆様もぜひ、メトロ書店様の店内を旅し、素敵な本と巡り合ってください。

【蓮池直樹様プロフィール】

1976年生まれ。新潟県柏崎市出身。
2000年集英社サービス入社。小学5年生からサッカーの魅力に取りつかれ、気づけば今も体力的にいっぱいいっぱいのおっさんプレーヤー。


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.