2001年9月のおはなし会

おかげさまでメトロ書店本店もオープン1周年を迎えることができました。
ありがとうございました。
さて、今月のゲストは「薫ちゃん」(MOC会員さんで、読み聞かせ講習会受講者)と
アンパンマン。アンパンマンからは最後におみやげを皆さんにお渡ししました。
(写真は近日中に子供の本コーナーに掲示します。ご希望の方はお申し出下さい)

1周年記念とあって、子供の本コーナーには入りきれないほどのお客様にご来場頂きました。
厚く御礼申し上げます。

さぁ、どんな絵本が飛び出したかな?

書名 作者・出版社 読み手 コメント
第1部 @おつきさま、こんばんは (林明子、福音館書店) みゆきお姉さん この絵本を読んでから空を見上げると優しい気分に。
Aだんまりこおろぎ
(ペープサート)
(エリック・カール、偕成社)
だんまりこおろぎの模様
ちいちゃんママ 色んな虫くんが登場するよ!
☆お歌「こおろぎ」     ちいちゃんママのだいすきな歌。
Bさるかに合戦
(パネルシアター)
 さるかに合戦のパネルシアター 薫ちゃん 楽しいパネルシアターで演じてもらいました。
第2部 @おやすみ、くまくん (クヴィント・ブッフホルツ・徳間書店) みゆきお姉さん 雰囲気の柔らかな絵本、いい気持ちになります。
Aだんごむし、そらをとぶ (松岡達英、小学館) 薫ちゃん かわいい絵に、ほのぼのとした絵本。虫の好きなお子様にはぴったり
☆指遊び ♪「つきが出た出た〜」 ちいちゃんママ オリジナル。これができれば4拍子の歌なら何でも応用できます。
Bだいじょうぶ、だいじょうぶ (いとうひろし、講談社) ちいちゃんママ 泣かずに読むのに、必死でした。

アンパンマンと一緒にハイ、ポーズ! アンパンマンに握手してもらったのはじめて!


おはなし会TOPへ  MOCTOPへ