2001年12月おはなし会で読んだ本


今回は、読み手のゲストに、こういちお兄さんこと、KTNの山本耕一アナウンサー様と
ともみちゃん
をお招きして、楽しいクリスマスの本を読みました。

それから、最後までおりこうさんに聞いてくれたお友達にはスペシャルゲスト!サンタさん
やってきて、スペシャルプレゼントを配りました。

<第1部>
@ねずみくんとゆきだるま(なかえよしお、ポプラ社)byみきお姉さん=シリーズ最新作。
Aおしゃれのすきなサンタさん(ローラ・レーダ作、たきのしまるな訳、文渓堂)byこういちお兄さん=サンタさんはいつも赤い服ばかり着ていたので…。
B手遊び:サンタさんとトナカイさん:byともみちゃん=誰にでも簡単にできる手遊び。丘を上って、丘を下って…のところが面白いね。


<第2部>
@うさぎのペパンとねずみのフワリ ずっといっしょに(ブリジット・ミンネ作、ポプラ社)byちいちゃんママ=ほのぼのとしたかわいい絵本
Aおおきいツリーちいさいツリー(ロバート・バリー、大日本図書)byみきお姉さん=あれあれ…繰り返しがおかしい絵本
★歌:♪「ひいらぎかざろう」:鈴や、カスタネットのご協力ありがとうございました。
Bつるのおんがえし(松谷みよこ文、いわさきちひろ絵、偕成社)byともみちゃん=絵も美しく、切ないお話。




写真は後日掲載します。

おはなし会TOPへ   MOCTOPへ