2000年7月のおはなし会


暑いねぇ、セミがあちこちでミーンミン鳴いているよ。
あれ!モック!どうしたの、虫取り網と虫かごなんか持っちゃって!
虫取りやってるの!!すごーい!でもさ、モックってふくろうなんだから、直接取った方が早いんじゃないの??

7月のおはなし会には、新ゲストとして大ちゃんママが来て下さいました。
さすが大ちゃんママ、演劇をされていただけあって、声がいい!と大好評!

今回はちいちゃんママがウクレレを持って登場。「夏はやっぱ、ウクレレよね。」と一夜漬けでウクレレを
勉強して、大胆不敵にも挑戦。みんなで「かもめのすいへいさん」と「うみ」を歌いました。
でもウクレレの音色っていいねぇ…。


↑このモック、見えにくいけど、実は
水中眼鏡をかけているのよ!
かっこいいでしょ

↑この「おいかけっこ」の本に、みんなで魔法をかけて、赤い糸を通してもらいました。
子供たちもパパもママも真剣におはなしを聞いてくれています!


おはなし会で読んだ本
<第1部 14:00〜> @こぐまちゃんのみずあそび(わかやまけん、こぐま社)
Aおいかけっこ(たにうちつねお、福音館書店)
Bカルくんエルちゃん あついあつい(いわむらかずお、ひさかたチャイルド)
Cばばばあちゃんのアイスパーティ(さとうわきこ、福音館書店)
<休憩> ハリーポッターの第4巻の厚さに、皆うなる。うーーーん、魅力的なんだけど…
<第2部 15:00〜> @きんぎょがにげた(五味太郎、福音館書店)
Aとこちゃんうみへいく(おりしげきょうこ、福音館書店)
Bすいかのたね(さとうわきこ、福音館書店)
Bきんぎょのかいすいよく(五味太郎、福音館書店)


T・Oさんのご感想
「ばばばあちゃんのアイスパーティ」を聞いたときには、「何て面白いんだ!」と帰りがけに思わず買ってしまいました。
そして家に帰って早速ジュースを凍らせてみました!


あついあつい ばばばあちゃんのアイスパーティ とこちゃんうみへいく


おはなし会のトップへ戻る