2000年12月のおはなし会で読んだ本

今回のおはなし会はもうクリスマス一色!すべての絵本をクリスマスにしちゃいました!
1部、2部ともに途中で「ひいらぎかざろう」のお歌を歌いました。鈴とカスタネット係のお友達、お手伝いどうもありがとう!
1部の終わりにはサンタさんが出てきて、みんなにプレゼントを配りましたよ!
それにしてもサンタさんってみんなのことをよーく見てるんだね。詳しくはこちらをクリック

今回はみきおねえさんが風邪でダウンしたので、ちいちゃんママ1人が読み聞かせをしました。

第1部
1冊目 まどからおくりもの 五味太郎、偕成社 サンタさんがみんなの家にプレゼントを届けるんだけど…。
窓から見えるものだけでは、中に住んでいる人が誰だかわからなくって…。
聞いている子どもたちも「ちがーうよ!」って。
2冊目 クリスマスオールスター 中川ひろたか、村上康成、童心社 私たち、ぼくたちだって、クリスマスパーティがしたーい!
そう考えたのは、おひなさま、節分の鬼、こいのぼりに運動会の玉入れ!
あれあれ、クリスマスにみんな勢ぞろい。賑やかな絵本
お歌 「ひいらぎかざろう」 ♪ひいらぎ、かざろう。ファララララ ラ ラララ♪
3冊目 ぐりとぐらのおきゃくさま なかがわりえこ、やまわきゆりこ、福音館書店 おなじみ、ぐりとぐらのクリスマスシリーズ。うちにもこんなサンタさんが
来てくれたらなぁ。
ここでサンタさん登場!詳しくはこちらをクリック!
第2部
1冊目 もしもネズミをえいがにつれていくと ローラ・ジョフィ・ニューメロフ、岩崎書店 かわいいネズミにほとほと手を焼いているボクのお話。また話が元に戻るのがおかしい。
2冊目 クリスマスおめでとう ひぐちみちこ、こぐま社 クリスマスってそもそも何なの?その由来をやさしく教える絵本
お歌 「ひいらぎかざろう」 ♪ひいらぎ、かざろう。ファララララ ラ ラララ♪
3冊目 「ねんにいちどのおきゃくさま」 亀岡亜希子、文渓堂 オコジョのタッチイは山の上でおじいさんといっしょにくらしています。クリスマスの日におきゃくさまをおむかえするのがだいすきだったのですが…。


サンタさん登場!

「今日のおはなし会を、みんながおりこうさんにしていたら、最後にサンタさんが来てくれるよ!」

と、最初にちいちゃんママが予告していた通り、1部の最後にサンタさんが来てくれました!
そして、びっくりすることには、サンタさんはちゃーんとモックのみんなのことを今まで見ていてくれたのです!

たとえば、なおちゃんが今日ピアノの発表会でがんばったこと、はるかちゃんが最近ごはんを食べ終わったあと、ちゃんと
流しまでお茶碗をさげるようになったこと、たくちゃんがお母さんとお買い物に行ったとき、
重たい荷物を持つのを手伝ってくれたこと…。

すごいねぇ!

それでおりこうさんのみんなに楽しいプレゼントをくれました。
ありがとう!サンタさん来年もまた来てね!


おはなし会TOPへ戻る  MOCめとろおやこくらぶTOPへ