メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2016年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.8/10発行 No.267  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス 横浜だより

特集
祝!直木賞受賞・佐藤正午先生

先日、第157回直木賞を佐世保在住の作家・佐藤正午先生が「月の満ち欠け」(岩波書店、1728円)で受賞されました。
4月に本書が発売されて一読した瞬間「これは直木賞をとるぞ」と思ったら本当にとっちゃいました!佐藤正午先生おめでとうございます!
生まれ変わりをテーマに謎解きのミステリー仕立ての恋愛小説。次から次へと生まれ変わる登場人物(キーパーソン)なんだこれ?わけわかんなくなっちゃった。騙されてるぞ、とわくわくしながら読む、 まさに小説の醍醐味。
そして最後は・・・!!
(以下、ネタバレ部分がありますので、未読の方はご注意ください。佐藤正午先生から直々にお聞きしました)
実はこの作品は、全てを読まなくても話がわかるようになっているそうです。
第一章の冒頭の文章。第二章の冒頭の文章、第三章の冒頭の文章というふうに、それぞれの章の最初の一文を読んだだけで、本全体のあらすじになっているのです!!
道理で私は本書を読んでいる間、時々変な違和感を感じ、「なんかおかしいぞ」と思いながら読んでいたのですが、それは各章の冒頭の一文が紋切型のドキュメントタッチの文章だったからです。でも、それをつなぎあわせると、確かに一つのストーリーになっている!
それから、佐藤先生は今回岩波書店の編集者坂本さんから執筆の依頼を受けたときに、「最後に読者を泣かせるような話にしてください」と言われてそのように書いたそうです。
もう!私も見事にひっかかって、最後ボロボロ泣きましたよ!
ちなみに、4月に開催したサイン会の際に、とあるお客様がこのお話の登場人物たちの動き(生まれ変わりと出会い、事件)を時系列できちんと並べて、A3の用紙にエクセルでビシッと表を作成してきた方がいらっしゃいました。それを正午先生に「先生、これ、合ってますかね?」先生「いや、わかんね(笑)」

写真は4月にメトロ書店本店で開催したサイン会の様子。

佐藤正午先生は今までに3回本店でサイン会をして頂きましたが(2000年「ジャンプ」(光文社、2014年「鳩の撃退法」(小学館)、なんと、この20年間に外出したのは佐世保とメトロ書店だけという驚きの事実が!!(注:先生は佐世保在住です)
東京駅の細かい描写から始まる本書。でも、東京駅にはいらしたことはないそうです・・・!)いやぁ、作家さんって本当にすごいですね。想像力だけでこんなに面白い本が書けるなんて。

「月の満ち欠け」メトロ書店全店にて大好評発売中です!
間違いなく今年のベスト1ぜひお買い求めください。
そして読み終わった方はぜひネタバレトークをしに、メトロ書店読書相談カウンターまでいらしてください!


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.