メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.5/16発行 No.264  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス横浜だより

ステンドグラス
「留学生のサポーター 」

メトロ書 店横浜事務所 
川崎千尋

みなさん、こんにちは。今月も横浜からお届けします。新学期が始まり1か月が経ちました。みなさんいかがお過ごしですか?私の大学では新入生歓迎会も一段落し、ようやく落ち着いた日常が戻ってきました。
 ちょっと近況報告するなら、私は今年から留学生のサポーターを始めました。私が担当しているのは韓国からの留学生で、一年間だけ私の大学に来ている子たちです。一年だけだし日本語も習いたての子が多くて、初めて会った時は全く日本語が話せず結構大変でした。でも、人間ってすごいですね。1か月のうちに日本語がかなり上達していて、ゆっくり話せば伝わるようになっていました。
 留学生たちと話していると色んな文化の違いに気が付きます。向こうの文化を知れるのはもちろんだけど、一方で今まで意識しなかった日本人の習慣や考え方も発見できて勉強になります。私は留学の経験はないですが、慣れない国で生活するのはとっても不安だと思うのでこうやってサポートしていくのは大切だと思います。
 ところで、以前も書いたかもしれませんが、横浜はとても外国人が多い街なんです。長崎と同じように中華街があったり、長崎で言うと大浦のような西洋風の街があったり。ベトナム戦争後に難民を最初に受け入れ始めたこともあって、東南アジア系のコミュニティもあります。私はよく伊勢佐木モールという商店街に行くのですが、そこはもう外国人ばかり。カフェに入っても聞こえてくるのは中国語やタガログ語、韓国語。日本じゃないみたいでとても面白いです。でも空には鯉のぼりが飾られているんです。色んな文化が共存していて、イッツ・ア・スモールワールドみたいな感じでしょうか(笑) 日本は少子化しているし、今後外国人を受け入れることになると言われていますが、その時は日本人側からも歩み寄る社会を目指すべきだと思います。長崎も横浜も多文化的で、もしかすると未来を先取りした最先端の街かもしれませんね。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.