メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2016年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.5/16発行 No.264  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス横浜だより

版元さんリレーエッセイ

「ダイヤモンド社 書店営業部 増田 啓様」

 

 はじめまして、ダイヤモンド社の増田と申します。私が本を読むようになったきっかけは、大学の友人が「これ、むっちゃおもろいで!」と東野圭吾の「手紙」をすすめてくれたことがはじまりでした。それ以降、「秘密」や「片想い」など東野圭吾の書籍を読み漁りました。
今回は最近読んだ書籍の中で思わず内容をメモした4冊をご紹介させていただきます。

@私は学生時代に剣道、バレー、ラクロスと様々なスポーツを行い、試合に出場していましたが、中には試合にまったく出場できない選手もいました。日本独特の「補欠」という考え方に疑問を投じている書籍が「補欠廃止論」(セルジオ越後著)(ポプラ新書)です。日本では補欠選手が試合に出場している選手を一生懸命応援することが、美徳とされる風潮がありますが、スポーツによって求められる資質、能力が異なるため、他の種目に切り替える手段もあったほうが、その人とって良いと紹介されています。学校の部活動という仕組みもあるため、簡単には変えることはできないかもしれませんが、日本のスポーツも人材がより流動的になった方が、各競技のレベルも上がると感じました。

A大学3年生の時に母親がくも膜下出血で倒れ、今後どうなるのかと漠然と不安になったことを思い出したのは「我らがパラダイス」(林真理子著)(毎日新聞出版)です。「介護」「両親の老い」という難しいテーマのため、途中でつらくなる箇所もありますが、そんな中でも必ず支えてくれる人、共感してくれる人が現れ、心が救われるシーンにはぐっとくるものがありました。

B私ごとですが、今年の6月に結婚します。その際に働き方や、家族とのあり方が昔に比べて大きく変化していることを再認識させてくれたのが「LIFE SHIFT」(リンダ・グラットン著)(東洋経済新報社)です。

寿命が延び、「60歳定年」「終身雇用」が非現実的になる遠くない未来では、自分がどのような人間なのか?なにを大切に生きているのかを常に考える時間を確保して、家族内での役割や関わり方をパートナーと会話をすることが大切だと痛感しました。

C私が九州を担当してから、約1年が経過しましたが、すぐに九州が大好きになりました。なぜ自分は九州が好きなのか?その理由を教えてくれた書籍が「九州びいき」(田端 慶子著)(徳間書店)です。九州の人柄、スポーツ事情、食文化、神様など現在の「九州」の土台になった話や、クスリと笑える小ネタが満載です。唯一困っていることは、九州出張後必ず体重が増加してしまうことが悩みの種です。


『補欠廃止論』
セルジオ越後
(ポプラ社、864円)
『我らがパラダイス』
林真理子
(毎日新聞出版、1,944円)

『LIFE SHIFT』
リンダ・グラットン (東洋経済新報社、1,944円)

『九州びいき』
田端 慶子 (徳間書店、842円)



【ダイヤモンド社 書店営業部 増田 啓様プロフィール】

1987年福井県生まれ
大学卒業後、照明メーカーの営業を経て、ダイヤモンド社に入社。九州、埼玉、渋谷区、豊島区、目黒区を担当。趣味はラクロス。日本一を目標としている社会人チームに所属しており、毎週土日はラクロスに明け暮れ、平日は筋力トレーニングの日々。


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.