メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.4/17発行 No.263  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム 横浜だより

ステンドグラス
「横浜のお花見」

 

みなさん、こんにちは。私は今大学近くのファミレスでこの記事を書いています。今日はとっても暖かくて天気も良くてまさに春!四月はどこの大学でも新入生歓迎のイベントが目白押しです。できるだけ多くの新入生を自分のサークルや部活に引き込みたくて、ご飯を奢ってあげたり、東京圏ではディズニーランドに連れて行ってあげたりします。つまり上級生のお財布はスカスカになるんです。大変ですね〜!私も英語サークルの班長をしているので他人ごとではないんですが。
 ところで、春といえばやっぱりお花見!長崎では高校にも桜の木が沢山あったし実家の近くにも花見スポットがあったので、花見に困ることはなかったです。でも横浜はどこが有名なんだろう。やっぱり桜がないと何だか春っぽくないというか、何か寂しい感じがしますよね。それで横浜周辺で有名なお花見スポットをGoogle様に聞いてみました!検索した結果、どのサイトにも書いてあったのが三渓園。そうか、三渓園があったか!ご存知の方もいるとは思いますが、三渓園は生糸貿易によって財をなした実業家が明治時代につくった日本庭園で、広さは十七万五千平方メートルもあります。庭園の中には梅や桜、ツツジなど日本の美しい花が咲いています。三渓園の他にも、全国都市緑化よこはまフェアというイベントが3月25日から6月4日まで開催されるそうです。桜やチューリップ、バラをテーマとした花園が、みなとみらい周辺とよこはま動物園ズーラシアの近くで見られるようです。みなとみらいって、綺麗で都会なだけじゃなく、花見もできるなんて最強ですね。花見と聞くと田舎の方とか山の方に行って見るというイメージだったけれど、横浜では観光業として都会の方に花を持ってくるんですね。つまり長崎で言うと長崎駅周辺が花見スポットになる・・・。横浜の都会と桜のコラボレーション、機会があったら見に来てみてください!

メトロ書店横浜事務所 
川崎千尋

 

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.