メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2016年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.4/17発行 No.263  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム 横浜だより

版元さんリレーエッセイ

「青春出版社プライム涌光編集部 岩橋陽二様」

はじめまして、青春出版社プライム涌光編集部の岩橋と申します。仕事柄、書店でさまざまな書籍をチェックしていますが、なかには非常に素晴らしい内容やタイトルであるにもかかわらず、ひっそりと埋もれ、やがて書店から押し出されてしまう書籍が多数あります。
 これだけ多くの書籍が刊行されている状況では、時代の趨勢と言うか流れと言うか、なんともつかみきれないものとマッチしていないと大きくは売れないのでしょうか……。
 そこで、自分が発見した「いい本なのに売上げが比例していない本」を紹介していくことにします。
 一冊目は、『一気にわかる世界史』(秋田総一郎・日本実業出版社)。世界史に関する書籍は数多くありますが、「中心の移り変わりから読む」のサブタイトル通り、世界の覇権という大きな切り口から、大づかみで世界史を解き明かしていきます。
 また、新しい繁栄は「中心」からそれほど遠くない周辺に移動するという視点も、自分にとっては新しいものでした。文章も図解も平易で、世界史を本格的に学ぶ前に最適な一冊だと感じました。
 二冊目は『最強の「先読み」投資メソッド』(土居雅紹・ビジネス社)。
 こうした投資本には、汎用性のない手法を紹介していたり、データの抽出の仕方が恣意的だったり、あまりあてにならないものも多いのが現実です。
 しかし、本書は大局からいくつもの相場のパターンを分析し、どのシナリオがどのくらいありうるかを一歩引いた視点から解説しています。2015年の本ですが、いま読んでも新しく感じます。
 最後の一冊は、自分がつくった本で恐縮ですが、『会社を辞めて後悔しない39の質問』(俣野成敏・青春出版社)です。著者である俣野さんのお話は非常に切れ味鋭く、会社に縛られたくない人が多い最近の風潮にもマッチしていると思っていたのですが……。自信があっただけに、もう少し頑張ってほしいという思いを込めて、こうしてあきらめ悪くご紹介させていただいているわけです。
 伸び悩んでいる原因についておわかりの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

『一気にわかる世界史』
秋田総一郎
(日本実業出版社、1,404円)
『最強の「先読み」投資メソッド』
土居雅紹
(ビジネス社、1,620円)

『会社を辞めて後悔しない39の質問』
俣野成敏 (青春出版社、1,490円)

岩橋様ありがとうございました。ひっそりと埋もれている本をなんとか発掘していきたいと思います。次号は初ダイヤモンド社増田啓様の予定です。どうぞお楽しみに。


【青春出版社プライム涌光 岩橋陽二様プロフィール】

大学卒業後、いくつかの出版社を経て青春出版社プライム涌光編集部に在籍。実用書やビジネス書などの分野を中心に企画、編集しています。趣味は投資と水草水槽。そろそろ、そば打ちをはじめてしまいそうな予感がします。

 


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.