メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.2/20発行 No.261  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム 横浜だより

ステンドグラス
「アメリカに行った時の話 」

 

今回の横浜だよりは、先月の初めにアメリカに行った時の話をしたいと思います。2回目にして舞台が横浜でなくなるという、波乱万丈な展開ですね。
 さて、今回私がアメリカへ行くことになったきっかけは、大学でたまたま見つけたあるプロジェクトの広告でした。 その内容は「日本の良いところをアピールして日米の架け橋になろう」というもの。外務省のプロジェクトだったので旅行費はほぼタダだったのですが、プレゼンテーションの準備や事前ミーティングがたくさんあって、めちゃくちゃ大変でした!
 成田空港から目的地のコロラドまでは飛行機で約12時間。いくら若いといえども12時間はさすがに疲れます・・・。首をどっちに傾けても寝心地が悪いし、映画は中国語字幕しかないし。「あぁ、どこでもドアがあったらな」なんて思いながらひたすら座って待ち続けた12時間。着陸直前にふと窓の外を眺めたら、なんとそこには一面真っ白な雪景色が!私は、こんなに雪が積もっているなんて知らなかったので、ほんとにびっくり!横浜も長崎もめったに雪なんて降らないじゃないですか!だからただの雪なのに大はしゃぎしました。
 聞くところによると、私たちが来る直前にコロラドは大雪になり、例年よりだいぶ寒かったらしいです。
 コロラドでの生活で最も印象的だったのは「食べ物」でした。アメリカは量が多いとよく聞きますが、量が多いだけではありません!朝8時にバイキング形式の朝食をたっぷり食べて、正午に各国の民族料理をたっぷり食べて、3時のおやつにドーナツを食べて、夕方5時にディナーをたっぷり食べて・・・。まだ消化されてないのに次から次へと食べ物が出てきます。さすがにアメリカ人もおなか減らないだろうと思って現地のコーディネーターさんに聞いてみると、「腹ペコ」という答えが返ってきました。・・・恐るべきアメリカ。
 次回行くときは胃袋をもっと大きくしてから行こうと思った旅でした。

メトロ書店横浜事務所 
川崎千尋

 

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.