メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2016年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.2/20発行 No.261  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム 横浜だより

版元さんリレーエッセイ

「かんき出版編集部  渡部絵理様」

はじめまして、かんき出版の渡部と申します。本に関することなら何でもいいということですが、私は小さいころから読書家ではなく、文章を書くのも得意ではなかったので、1行目を書き始めるまであれこれ悩みました。ちょうど執筆時期が年末年始ということもあり、過去を振り返る中で思い出深い本を3冊選んでみました。
 1冊目は、不朽の名作W.ホービングの『ティファニーのテーブルマナー』(鹿島出版会)です。これは私が大学を卒業するときに兄が、「これから社会に出るのだからこのくらいは知っておいたほうがいいよ」とプレゼントしてくれた本です。イラストつきでわかりやすいので子どもにもおすすめだと思います。成人を迎える方や社会人1年生はもちろん、家でも外でも、品よく楽しく食事をいただきたい方、食べること、飲むことが好きな方へ贈ると喜ばれるのではないでしょうか。部屋にあるだけでもおしゃれですよね。
 2冊目は、福岡伸一さんの『フェルメール 光の王国』(木楽舎)です。渡部家は美術作品が大好きで、実家にはモネやルノアール、ゴッホなどの分厚い作品集が本棚に収められていました。大人になり自分の足でどこへでも行けるようになってからはルーブル、オルセー、モネの庭、ウフィッツィなどにも行き、ますますハマっているような気がします。数年前、作家の千田琢哉さんと打ち合わせ中、そんな話をしていたら「じゃあ、これあげるよ」と自分の本棚から探してくださいました。この本は、現存するとされる37作品のうち34作品について美術館で出会った順に紹介されており、旅行記としても楽しめる1冊です。
 そして最後にご紹介したい本が、弊社より1月11日に発売になったカリスマ引き寄せ実践法アドバイザーであり、メンタルコーチでもあるMACOさんの『答えはあなたの中にある』です。これまで何度も引き寄せをやってみたけどダメだった・・・、やっぱり無理かも・・・、そういう不安な気持ちやネガティブになってしまう人にこそ読んでいただきたい本です。私は毎朝、「今日の私に必要なメッセージをください」と決めて、開いたページにある項目を読み、それを意識しながら過ごすようにすることで「日めくり」としても活用しています。メッセージはもちろんですが、収録されている美しい写真は眺めているだけでも心癒されます。今年こそ「願いを叶えたい!」という方はお守りのようにそばに置いておくとご利益があるかもしれません。

『ティファニーのテーブルマナー』
W.ホービング
(鹿島出版会、864円)
『フェルメール 光の王国』
福岡伸一
(木楽舎、2,376円)

『答えはあなたの中にある』
MACO (かんき出版、1,404円)

 

渡部様。はじめまして、ありがとうございました。渡部家、お兄様はじめ、とっても素敵なご家族ですね。ぜひ遊びに行きたくなりました。
 次号は新潮社小川様からのリレー・文藝春秋鈴木隆弘様です。どうぞお楽しみに。



【かんき出版 渡部絵理様プロフィール】

大学卒業後、営業・編集と3つの出版社を経て、かんき出版編集部に在籍。ビジネス、自己啓発、女性エッセイなどの分野を中心に企画・編集しています。
趣味は海外旅行と食べ飲み歩き。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.