メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2017.1/6発行 No.260  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス 横浜だより

版元さんリレーエッセイ

「新潮社 営業部 小川寛太様」


はじめまして。新潮社の小川寛太と申します。この春から九州・沖縄エリアの担当をしております。その前は6年間、北海道を担当しておりました。出張先2大人気エリア・2大美食エリアを若造の分際で担当しているので、社内の妬み嫉みを一身に受けております。九州は本当に最高です! ご飯もお酒も美味しく、素晴らしい本屋さんがたくさん、まさにパラダイス。
さて、「本に関すること」とお題をいただいておりますので、私の好きな本についての話をしたいと思うのですが、文芸の出版社に務めていながら、わたくし実はあまり本を読みません。この業界で仕事をしていると、作家や編集者はもちろん、書店員さんも書店の経営者の方も、皆さん本当にたくさん本を読んでいるなあと、感服することしきりです。自分の読んだ本について話すことも、どうにも得意ではありません。どんな本を読み、どう評価するかで、自分の内面を覗かれているようで、恥ずかしいのです。「ナイーブなインテリぶっていると思われてしまわないだろうか」(福永武彦『草の花』)、「若い娘に振り回されるのが好きだと思われないだろうか」(野アまど『know』)、「生きづらさを抱えた(メンヘラ)女性に心惹かれるタイプだと思われないだろうか」(川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』)などなど…面白かった本をあげるだけでもちょっと恥ずかしかったりします。
とはいえ、せっかく紙面をいただきましたので、恥ずかしさを堪えて、大好きな2作品を発表したいと思います。ひとつめは、田中芳樹「銀河英雄伝説」シリーズ。この作品の良さを語ると途端にオタクっぽくなってしまうので、あまり多くは語りたくありませんが、10代の終わりの多感な頃に読んだこともあり、最高にかっこいい主人公ヤン・ウェンリーの考え方には大きな影響を受けました。もうひとつは、小野不由美の「十二国記」シリーズです。そうなのです。私もこの未完の大傑作の続編を十数年来心待ちにしている全国何十万ものファンの一人なのです。どちらの作品も大長編で巻数も多いシリーズ作品ですので、なかなか人におすすめしづらい作品ではあるのですが、未読の方がいらっしゃいましたら、小川に騙されたと思ってでも読んでみてください。しばらく社会生活に支障が出るほど没入すること間違いなしですよ。お買い求めはお近くのメトロ書店で!

十二国記『月の影 影の海〈上)』
小野 不由美
(新潮文庫、562円)
『銀河英雄伝説1 黎明編』
田中 芳樹 
(東京創元社、864円)

 

小川様ありがとうございました。昨年は東山彰良先生のサイン会(ソラリア)でお世話になり、ありがとうございました。「ステンドグラス」を部内で回覧して下さるなどメトロニュースを愛読して下さってありがとうございます。
 来月は初・かんき出版の渡部絵理様です。どうぞお楽しみに。



【新潮社 営業部 小川寛太様】

新潮社 営業部主任 
1987年東京都多摩市生まれ。2010年の入社以来、営業部所属。
妻と2歳の息子の三人家族。バイクを所有しているが、妻に乗ることを禁じられているため、磨いて眺めるだけの日々。チョコレート、ケーキ、あんみつなどの甘いものが好き。



 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.