メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部

 
今月のメトロニュース
2016.8/5発行 No.255  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「グラフィック社 鎌田調様」

はじめまして、グラフィック社の営業部の鎌田調と申します。去年より九州・沖縄地区の担当となり、1年が経過しました。長崎へ訪れたのは、今から5年ほど前。目当てはご当地グルメ。皆さまは九州三大ちゃんぽんをご存知でしょうか?長崎ちゃんぽん、雲仙の小浜ちゃんぽん、熊本の天草ちゃんぽんを指すそうで、スープも具材もそれぞれ個性的。私は長崎、熊本を制覇しましたが、小浜のちゃんぽんは今も食べられずにいます。いつか必ず制覇できればと思っています。


さてご当地といえば、ちゃんぽんの他にキャラクター、検定、ソングなど様々ありますが。そこで、ご紹介したいのが、弊社より発行の『厳選!デザインマンホール大図鑑』(カラーマンホール研究会、1,404円)です。皆さまは、下を向いて歩いていますか?本書は、北海道から沖縄までの全国にあるマンホールの蓋に鳥や花、特産品や名所、アニメキャラクター、ゆるキャラなどがデザインされたマンホール553枚を紹介したビジュアルガイドブックです。デザインは、そのマンホールを発注した地方自治体が決めるようで、1975年の沖縄海洋博後にシンボルマークをヒントにした蓋が作られ、それを受けた沖縄らしい魚の蓋がデザインマンホールのルーツのようです。他には、マンホールが出来るまでの一部始終をレポートした工場見学や豊富なマンホールグッズも豊富に紹介しています。マンホールには歴史や文化に根ざした想いが込められ、その地域の特色をより深く知ることができます。皆様も散策がてら、デザインマンホールを探す旅に出かけましょう!!
?下を向いて歩こう〜?


もう1点、ご紹介したいのが弊社発行の『地元パン手帖』(甲斐みのり、1,620円)です。最近は書店さんの料理棚へ行くとパンのコーナーが充実していて、雑誌でも取り上げられる程、読者人気は上々。本書は、あんぱん、食パン、メロンパン、コッペパンなどの定番から、惣菜パン、菓子パン、ユニークパンを著者である甲斐みのりさんが、全国各地を旅する中で集め、その土地で長年愛される「地元パン」200点あまりを紹介しています。九州の方ならご存知の"マンハッタン""銀チョコ"で有名な「リョーユーパン」や長崎人が愛する"サラダパン"も紹介しています。私はパッケージの可愛らしさに、衝動買いしてしまいます。皆さまも地元パンを見つけてみてはいかがでしょうか?


『厳選!デザインマンホール大図鑑』
カラーマンホール研究会
(グラフィック社、1,404円)
『地元パン手帖』
甲斐みのり
(グラフィック社、1,620円)
*鎌田様ありがとうございました。マンホールもパンもかわいらしい本を出していらっしゃいますね。来月は初・サンマーク出版編集部斉藤竜哉様の予定です。どうぞお楽しみに!



【グラフィック社 鎌田調様プロフィール】
1975年生まれ。営業は5年になります。趣味は旅行と食べ歩き。お酒はビール党。でしたが今までは食べるのが専門、去年の結婚を期に料理にも目覚めました。今は書店さんの料理書コーナーへ行ってレシピ本を探すのが楽しみ。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.