メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.12/9発行 No.223  
特集 版元さんリレーエッセイぶくぶくコラムステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「思文閣出版 新刊事業部 井熊 勇介 様」
はじめまして。京都の出版社、思文閣出版新刊事業部の営業、井熊勇介と申します。 小社の説明を少しいたしますと、刊行図書は学術研究書が大半を占めておりまして、特に日本史関係の比重が高いです。九州地方の本も多く刊行しておりまして、ざっと書名を挙げますと、『近世長崎・対外関係史料』『中世長崎の基礎的研究』『熊本藩の地域社会と行政』『九州の蘭学』等があります。
 
九州の思い出となりますと、今まで九州にお邪魔したのは、4度。中学の修学旅行・会社の社員旅行・某出版団体の
研修旅行・熊本の図書館様訪問でして、中でも一番印象に残っています熊本の図書館様訪問の思い出を少々。あれは確か九州新幹線の全線開通の直前ですから、2010年の冬。急遽の出張が決まり、大急ぎで大量の荷物を用意し、学生の一夜漬け勉強のごとく、先輩に九州関係の小社刊行図書のレクチャーを受けてました。当日の現地入り時間から逆算したところ、朝午前4時すぎの始発電車で行くことに!。 電車、新幹線、特急列車を乗り継いで、熊本にたどり着いたのは10時すぎ。駅の喫茶店で朝食をとり、観光案内所でタクシー乗り場を尋ねると、少し方言混じりで案内していただき、あぁ九州の地だなぁとほっこりしたことが思い出深いです。仕事を終えて、結局、京都に帰ったのは、夜の12時すぎ。平日でしたので、翌日も普通に出勤し、寝不足のまま、出張報告書を書いていました。今までの人生で、一日で最大の移動距離かつ一番の早起き。あ、海外にはまだ行ったことありません。

  冒頭にも書きましたが、小社の刊行図書は学術研究書が多いため、主なお客様は、研究者・大学、公共図書館になります。インターネットのOPACで蔵書検索が可能でしたら、小社刊行図書の蔵書チェックを承ります。範囲・分野などの指定も出来ますので、ぜひとも思文閣出版井熊宛に連絡いただければ幸いです。もちろん、一般書も刊行しておりますので、書店の皆様も何卒よろしくお願いいたします。

  今年もあと1ヶ月。数年使い続けている手帳の2014年度版を近くの本屋でやっと見つけて、これで来年の予定をおもいっきり書き込めると意気込んだものの、年内に引っ越しをひかえ、あわただしい日々を送っています。急にめっきりと冷えてきましたが、寒さに負けないように、今年の残り僅かの日々を精一杯がんばりましょう。


『近世長崎・対外関係史料』
太田勝也
(思文閣出版、16,800円)
『中世長崎の基礎的研究』
(思文閣出版、7,875円)
『熊本藩の地域社会と行政』
吉村豊雄
(思文閣出版、9,450円)
『九州の蘭学』
ヴォルフガング・ミヒェル
(思文閣出版、2,625円)

編集部より
井熊様 はじめまして。このたびは「版元さんリレーエッセイ」にご執筆下さいましてありがとうございました。長崎も京都ほどではありませんが、歴史の宝庫。ぜひこれからもよろしくお願いいたします。
来月号は河出書房新社田丸様からのリレー、神宮館の清水様の予定です。どうぞお楽しみに!

【井熊勇介 様プロフィール】
1978年生まれ。兵庫県出身。関西育ち。大学のゼミの影響で、神話・儀礼・伝承などのワードに心惹かれます。今年は出雲大社と伊勢神宮の遷宮があり、注目が集まってうれしい限り。自宅の本の多さに、引っ越し作業が難航してます。
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.