メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.11/8発行 No.222  
特集 版元さんリレーエッセイステンドグラス

ステンドグラス
「芸術の秋」

いよいよ秋が深まってきた。あんなに暑かった日々がうそのようだ。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋。そして芸術の秋。
正倉院展を始め、秋の美術展たけなわである。地方に住んでいると東京や京都の展覧会の情報は得ても、なかなかわざわざ見にいくことができない。仕事で上京する時は、時間がうまくいけば東京に住んでいる友人と見にいくことが多い。彼女も私が上京するといろいろ調べて待っていてくれるのだ。東京には大小沢山の美術館がある。日本画や焼き物、ガラスなど専門の美術館からデパートの展覧会まで、いつもどこかで何かやっている。ただ東京に住んでいるからといっていつも見にいくわけでもないようだ。友人も私が来ると思い立って出てきてくれる。
  美術展での楽しみは観覧したあとに気に入ったポストカードやちょっとした小物を購入することである。もう数十年前から葉書タンスに保管していて、御礼状や季節の挨拶などの時に使用している。送る相手の趣味が分かっているときは念入りに選んで、喜んでもらえそうな葉書を選ぶ。これはメールにはできないワザだ。(メールのマークは幼稚すぎて使う気になれない。)葉書に使う切手も調和するものを貼る。しかしこれは単に自己満足なので、もらった方がそこまで気に入ってくれるかは分からない。あくまで自分本位の行動である。
昔見た展覧会で特に気に入ったカードは手放さないで時々取り出して眺めている。一緒に行った友人や家族、当時の私を思い出しては感傷にひたるのも楽しいものだ。その時に見た絵の感動もよみがえってくる。
この秋もまた私のコレクションが増えることだろう。 


(取締役副社長 川崎紀子)


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.