メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.11/8発行 No.222  
特集 版元さんリレーエッセイステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「ミネルヴァ書房 神内 冬人 様」
はじめまして、ミネルヴァ書房営業部の神内冬人と申します。地区営業担当として、おもに九州の書店さんや大学・専門学校を訪問しています。このような場に文章を寄せる機会をいただき、御礼を申し上げます。
  さて、地区担当となって以来、それまで足を踏み入れたことのなかった九州各県を回ること三年、気づくのは皆さんの九州愛の強さ、そして地元をテーマにとりあげた本がやっぱり面白い!ということです。そこで今回は、九州の書店さんの店頭で見つけた本のなかから、掛け値なしに熟読した地元本三冊をご紹介したいと思います。

@『雲のうえ 一号から五号』(北九州市にぎわいづくり懇話会編、西日本新聞社、1,365円)
「雲のうえ」は北九州市が刊行する観光情報誌です。でも、行政主導のそれによくある硬さはありません。エッセイを読むみたいに、この街に暮らすたのしさが味わえる情報誌はなかなかないと思います。手にとってみれば、雰囲気のある絵(牧野伊三夫氏)がいい、写真(久家靖秀氏など)がいい、「食堂」「市場」「夜の街」など毎回の特集テーマがいい。なによりも登場する市民の皆さんの表情が、街が、工場が、はては居酒屋のただのグラスなんかまでが、自信に満ちているのが誌面から伝わってきます。本書は、そんな「雲のうえ」のレアな初期の号を合本したもの。もちろん、これも北九州市の書店さんで買いました。

A『福岡のハマるカレー』(880円、文榮堂出版社)
カレーを外で食べる習慣がなかったのですが、この夏の猛暑にやられて入店した博多のお店で「薬膳カレー」に出会い、あっさりハマりました。実は数年前から福岡ではスパイスにこだわったカレーがブームになっているとのこと。本書には専門店からカフェまで100店以上のカレーが紹介されており、以来、スパイスの香りと刺激を求めて毎食カレーを食べ歩く日々が続きました。涼しさを感じる気候になり、さすがにカレーから離れつつありますが、やはり新しい店ができたと聞くと気になります・・「完璧」、とカレーハンターのあいだで噂の新店があるんです。

B『黒田如水』(小和田哲男著、ミネルヴァ書房、3,150円)
最後に、自社本のご紹介。来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田如水の評伝が九州各地で売れています。秀吉にその智謀を最も恐れられた男、黒田如水の生涯を描く本書。戦国史研究の第一人者であり、今回の放映の監修も務める著者による、「軍師官兵衛」の世界を知るうえで必携の一冊です。


『雲のうえ: 一号から五号』
北九州市にぎわいづくり懇話会
(西日本新聞社、1,365円)
『福岡のハマるカレー』
(文榮堂出版社、880円)
『黒田如水』
小和田 哲男
(ミネルヴァ書房、3,150円)

編集部より
神内様ありがとうございました。ぜひまた福岡・長崎にお越しの際はお立ちより下さいね。来月は神内様からのリレー。思文閣出版の井熊様のご予定です。お楽しみに!

【神内冬人 様プロフィール】
ミネルヴァ書房営業部 九州・沖縄・鳥取・島根営業担当。
沖縄の書店さんは、どのお店も地元本コーナーが充実しています。沖縄民謡歌手の故・登川誠仁さんのCDを、亡くなる直前に購入したのが思い出です。
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.