メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.10/8発行 No.221  
特集 版元さんリレーエッセイステンドグラス

特集


「いらっしゃいませ、こんにちは。今日は何をお探しですか?こちらの本なんかとても面白いですよ。お客様みたいなビジネスマンの方に人気の一冊なんですよ。」

  書店はブティックや雑貨店と異なり、お客様に積極的なお声かけによる接客は向いていないのではないか?書店のお客様はもっと静かな接客が良いのではないか?という一方的な思い込みにより、私たちは今まで【接客ロールプレイングコンテスト】にあえて参加したことがありませんでした。
  しかし、これだけ本の出版点数が増え、情報もあふれている今日、やはり、私たち書店でも、積極的なお声かけによる接客をするべきではないか。そう考え、8月に、アミュプラザ長崎主催の「接客ロールプレイングコンテスト」予選に本店の坂口望(写真左)と伊藤余史子 が出場したところ、坂口が見事予選を勝ち抜き(70名中19名が突破)、9月24日に決勝戦に出場した。

 ロールプレイングコンテストは次のように行われた。
  持ち時間6分の間に、お客様がお会計を済ませて退店されるまでを完了させなくてはならない。(グズグズしたり、しゃべりすぎてもいけないし、かと言って早口で焦らせてもいけない)まず、テーブルの上に商品(子ども向け図鑑2冊と絵本2冊)を並べて、その前で坂口が待機。
  お客様役(プロの女優さん)が入店され、「いらっしゃいませ」と頭を下げるところから演技は始まる。
  全てのやりとりは台本はなく、お客様の動きや言葉によって、アドリブで臨機応変に応対しなくてはならない。
  お客様がテーブルの上の本に目を留めるところからお声かけ。

坂口:「いらっしゃいませ。何かお探しでいらっしゃいますか?」

お客様:「えぇ、甥っ子に本をプレゼントしようかと。こんな図鑑もあるんだ。」

坂口:「はい、ありがとうございます。こちらの図鑑は今大人気なんですよ。とてもユニークなDVD付きで、実況中継風のナレーションが入っていまして、当店でもこのDVDの見本を流していたら、子どもたちが目を輝かせて見入っているんですよ。」

坂口:「「甥っ子さんはおいくつでいらっしゃいますか?」

お客様:「10歳です。」

坂口:「まぁ、元気なさかりでいらっしゃいますね。男の子、ということは動物もお好きですか?」

お客様:「はい。よく長崎バイオパークに遊びに行ったりするんですよ。」

坂口:「それでしたら、ぜひこちらの図鑑はおすすめでございますよ。」


という具合に会話は進み、お客様がお買い上げになられて、代金を受け取り(これがないと不合格)、頭を下げるところで終了。
  坂口は持ち前の丁寧でソフトな口調の接客と予選時に指摘されたポイント(お客様のお返事から会話を膨らませる)などをきちんとおさえ、高ポイントを獲得したものの、残念ながら入賞はかなわなかった。

  だが、今回のコンクールの出場は、再度自分たちの接客を見直し、後輩たちに伝えていく良い経験になったと思う。
  これからもお客様に感動を与え、喜んで頂ける書店目指して努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(部長・川崎綾子)

   
  緊張しすぎてコンクールの直後は何が起こったか覚えていないと言っていた坂口。
 

長崎在住の絵本作家西平あかね先生サイン会大盛況!    
 
 
 

9月26日(土)メトロ書店本店にて。
福音館書店「おばけかぞくのいちにち」などで人気の西平あかね先生のサイン会が行われ、おはなし会では著書「おはいんなさい」も先生みずから読んで下さいました!かわいらしいサインにお客様も大喜び!

 
           

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.