メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.9/6発行 No.220  
特集 版元さんリレーエッセイステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「日本文芸社 豊田尚希 様」
はじめまして。九州地区を担当させていただいております、日本文芸社書籍営業部の豊田尚希と申します。今回はこのような機会を与えてくださり、誠にありがとうございます。
現職に就く前は法律関係の出版社で2年ほど働いておりました。入社2年目、九州を担当させていただくことになってまだ半年。そんな若輩者ではありますが、たくさんの書店様をお伺いし、良いご案内をしていきたい!と東京のくすんだ夜空を見ながらこのエッセイを書いております。
そんなペーペーなものでまだまだ経験も知識も乏しいのですが、九州を数度訪れて思った不埒なこと…それは綺麗だということ、女性が。美人なんです。思わず二度見してしまうほど。
何故だ…。美人の元はなんなのか。右を見ても美人、左を見ても美人、後ろを見ても・・・。九州の地に降りた私はその事実にただ立ち尽くすばかり。愕然とし思わず下を向いたとき、一冊の本が目に留まった。それが『美肌の習慣 手ぬぐい洗顔』(高邊しおり、日本文芸社、¥1050)
随分と長い前置きはさておき。こちらの本、九州と深〜い縁があるのです。
監修者の高邊しおり先生は博多を中心に活動されている「手ぬぐい美容家」。その中身を読んで驚いた。お化粧を落とすとき、クレンジング剤を使って落とすと綺麗に落ちるけれど、肌あれの原因となってしまう。それが手ぬぐいと石鹸を使うだけで綺麗にかつ!肌に優しく化粧が落ちる、というのだ。
なるほど、こんな身近なところに九州美人の元が潜んでいたなんて。そう思いながら書店様にご案内する日々。でもそれからさらに嬉しいことが。
書店員の皆様がご展開していただくだけでなく、実際にご使用いただき、手書きPOPを書いていただける。お手にとっていただいた読者の皆様がブログやtwitterなどで「いいね!」と感想を述べていただける。一冊の本が生活に知恵や潤いを与えることができるなんて!微力ながらその一助になることができるとは、まさに書店営業冥利に尽きるなぁ、と思うのです。
  書店には生活の知恵や楽しみとなることが溢れていると思うのです。私は少しでもそれをご提供できるよう精一杯頑張っていきたい。本を手にとっていただくお客様の暮らしが楽しく、華やかに、豊かになってほしい。そんなことを思いながらも素敵な夜空と心を持った女性を探しつつ、早く九州に行きたいなぁと思う25歳の若造と本書をこれからもよろしくお願いいたします。
『美肌の習慣 手ぬぐい洗顔』
(高邊しおり、日本文芸社、¥1,050)

編集部より
豊田様ありがとうございました。九州美人代表の編集長より厚く御礼申し上げます。 「手ぬぐい洗顔」当店でも非常に人気です。さらに美しさに磨きをかけていきたいと思います。
来月は初!かんき出版飯島明様の予定です。どうぞお楽しみに。

【豊田尚希 様プロフィール】
1987年生まれ、千葉県の八街市という落花生が名産の地で育ち、お酒とサッカーが好き。九州地区と東京都内の一部、神奈川県を担当しております。今後ともよろしくお願いいたします。
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.