メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.7/5発行 No.218  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

特集
当店はこの春、お陰様で開店5周年を迎えることになりました。

皆さんはじめまして。メトロ書店博多店の福田と申します。
長崎から博多にやってきて、早3ヶ月が経ちました。引越し当初は人の多さにビックリしました。長崎にはこんなに人っていませんからね。
博多の生活にもやっと慣れてきて、都会の生活(?)を満喫しています。
博多に来て一番楽しいこと…ラーメン店での替玉でしょうか?

   
  進撃の巨人 10
諫山 創
(講談社、450円)
   
  色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹
(文藝春秋、1,785円)

あまりコミックを読む事がなかったんですが、とても人気があるという事で「どんな内容か気になる!」と感じ、一気に10巻まで大人買いし、読破しました。
読破1週目…「よく意味が分からないけど、人を食ってる…」
読破2週目…「巨人の存在に何か深い意味がありそう…」
読破3週目…「続きの11巻が気になるー」
と、読めば読むほどハマってしまう一冊です。大人の方でも充分楽しめるストーリーだと思います。

2冊目は村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」です。
各所で話題となり、言わずと知れたベストセラーです。「村上春樹は難しいのでちょっと…」と思われている方、今回の作品は一味違います。正直私も最初はそう思っていたんですが、2日で読破しました。きっと本を読みなれない方でもハマる一冊だと思います。
内容は…ここで書いてしまうとネタばれになりますので、是非ご一読を!
   
  軍師 黒田官兵衛
野中 信二
(学陽書房、756円)
   
  博多あるある
岡田 大
(宝島社、1,000円)
3冊目は黒田官兵衛の書籍です。来年の大河ドラマの主人公で、にわかにご当地福岡県でもブームが到来しようとしています。ゴールデンウィーク前は、お客様から多くの問い合わせがありました。
織田信長、豊臣秀吉に仕え、数々の武功を挙げていき、秀吉に「官兵衛がその 気になれば、わしが生きている間にも天下を取るだろう」と言わせた名軍師です。竹中半兵衛とよく比較されたりもしています。
上田秀人など、多くの作家がすでに執筆しておりますが、その中でもお勧めしたいのが、野中信二著の「軍師 黒田官兵衛」(学陽文庫、756円)です。当然博多店でも一番人気の書籍です。
  博多店では特設コーナーもありますので、来年の大河の前に先読みをお勧めします。

よく売れてます!

内容紹介:
小学生の掛け声は「ヤーッ! 」が基本。他県では豚まんに酢醤油がつかないことに驚愕。ラーメンはバリかた、うどんはバリやわ。東京の人から「ひよ子」を土産にもらったときは何の宣戦布告かと思った。ホークスファン一家の中で、おじいちゃんだけはライオンズファン。……などなど、博多人の実態や常識、グルメ、ホークスにまつわる「あるある」が満載! これを読めば、「博多んもん」をもっと好きになる!


梅雨もそろそろ明け、いよいよ夏本番となります。夏バテしないように規則正しい生活を実践しましょう。
博多店にご来店の際は、ぜひお声をおかけくださいませ。



メトロ書店本店に女優の北野きいさんがご来店!!    
 
 
日経新聞社の本フェア
 

映画「爆心」(原作、青来有一、文春文庫)の試写会のために長崎を訪れた主演女優の北野きいさんんが、メトロ書店本店にもお立ち寄り頂き、ポスターにサインをして下さいました。
写真はきいさんのあまりのかわいらしさにニヤケている川原店長。

 
           
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.