メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.6/7発行 No.217  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「瀬谷出版 瀬谷直子 様」
皆さんは英語を話す必要に迫られたことがありますか?
たくさんのビジネスマンが外国に行き、ネイティブと話す場面に遭遇します。
ところが、熱心に英語を勉強して行っても、いざ現地で話をしてみたら正確に通じなかったという体験を多くの方がしています。
理由はそれぞれかと思いますが、もしそれが「発音」の問題ならば、日本語のように話しているせいかもしれません。
日本語の癖と言われてもぴんとこないかもしれませんが、流れるように最後まで息が続く英語に比べて、日本語は単語を言うたびに息が弱くなるなど、いくつかの違いがあります。
日本語の癖のままで話すと、相手はその途切れ途切れの英語を理解するのが難しいのです。
そこで出した本が『英語発音、日本人でもここまでできます。〜発声から変える川合メソッド』(川合典子、瀬谷出版、2,520円)です。
この本には2時間のDVDがついていますが、その中で、日本語の癖をなくし、通じる英語になるための方法を、日本人である著者が自ら発音の手本を見せながら教えています。
また、この本では、発音だけでなく、「読む」「書く」「聞く」ための学習法についても記述があります。
それは、発音だけよくなっても、中身が伴わなければ、言いたいことが自然に出てくるようにはならないからです。
語学習得にはそれなりの努力が必要ですが、川合メソッドは著者が40年にわたる英語学習の結果、 無駄をそぎ落とした内容なので、必ず成果が出てきます。やったことが無駄になることがありません。
昨年末に出した『続・英語発音、日本人でもここまでできます。〜発音能力を育てる川合メソッド』(川合典子、瀬谷出版、1,890円)と共に、
書店さんを訪ねて営業をする日々ですが、私の心の中には、良いものをつくれる日本人が言語で損をするなんてもったいない
という思いがあります。
せっかくのリレーエッセイで宣伝のみになってしまいましたが、会社を始めて10年、皆さんに支えられながらここまできたことを感謝しつつ、さらに良い本をつくりつづけていきたいと思っております。
『英語発音、日本人でもここまでできます。〜発声から変える川合メソッド』
川合典子
(瀬谷出版、2,520円)
『続・英語発音、日本人でもここまでできます。〜発音能力を育てる川合メソッド』
川合典子
(瀬谷出版、1,890円)

編集部より
瀬谷様ありがとうございました。日本人の発音の癖などあまり意識したことがなかったので面白い!と思いました。
来月号は新規!昭文社・福岡営業所の田中貴之様の予定です。お楽しみに。

【瀬谷直子 様プロフィール】
瀬谷出版は介護、学習参考書を中心とした書籍を刊行しております。
10年あっという間で、まだまだ発展途上ですが、息が続く限り1冊でも多く他に類書がない本、働く人、学ぶ人に役立つ本を出していきたいと思っています。
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.