メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.5/7発行 No.216  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「幻冬舎 営業局 白澤慶記 様」
ご無沙汰しております。&初めまして。幻冬舎で営業をしております、白沢慶記と申します。
最初のご挨拶に、「ご無沙汰しております…」と申し上げたのは、もう15年位前になりますが、以前九州地区を担当させていただいておりました。その節は大変お世話になりました。現在は昨年より、関西地区、北陸、甲信越の担当をさせて頂いております。この度、15年の時を経て?リレーエッセイのお話を頂きました。 自己紹介を兼ねて、近況などを書かせて頂きます。
九州担当をさせて頂いていた頃は、独身だったのですが、月日は流れ、今は結婚もし、2児の父にもなりました。当時とは生活環境もまるで変わってしまいました。
そんな中、当然の成り行きで好きな“釣り”の時間も無くなっていきました。
そんな時に出会ったのが、“メバリング”という釣りです。
これは、「メバル」という魚をルアーで釣る釣りなのですが、お金がかからず、身近で、短時間で、楽しめる釣りなのです。文字通り安・近・短なお手軽な釣りです。そして、一番重要だったのが、夜中の釣りというところです。家族が寝静まった後に行けるので、家庭にも迷惑かけずに楽しめるのです。
深夜にひっそりと釣りをしていると、子供の頃に夜中に抜け出して遊びに行った時のワクワク感が蘇ってきます。今では、仲間も増え、大人の深夜の集会(?)にはまっている毎日です。
その、釣りの流れで弊社の本の紹介をさせてください。『釣り浪漫』(児島玲子、幻冬舎、1155円)です。



『釣り浪漫』
児島 玲子
(幻冬舎、1,155円)

元グラビアアイドルで、今は女性アングラー(釣人)の第一人者である彼女の半生を綴ったエッセイです。この本のすごいところは、彼女がしてきたであろう無限の努力や苦労を全く感じさせずにさらりと書いているところです。 つまりは、何事も前向きに、明るく、元気に過ごすことの大切さを改めて実感させられるのです。そして、決して押し付けがましい部分は無く、自然体で書いている文章にも好感が持てます。あまりに自然体過ぎて、釣り好きだった兄との死別の話や、東日本大震災の漁業関係者の悲劇な実話など、もう少し感動的にしても…とも思いましたが。
また、震災後、改めて海で囲まれた日本に住んでいる私たちの環境の問題、限りある資源など、現在の私たちの生活の面でも考えさせられる内容になっています。釣り好きでなくとも、是非ご一読頂ければと思います。

編集部より
白澤様ありがとうございました。神戸ご担当でふたたびお世話になります。よろしくお願いいたします。釣り天国・長崎出身の釣りキチ相良が神戸御影店におりますので、ご来店の際はぜひお声をかけてやってください。どうぞよろしくお願いいたします。
来月号はアニカ佃様からのご紹介、瀬谷出版・瀬谷直子様の予定です。お楽しみに。

【白澤慶記 様プロフィール】
横浜在住。出版社営業歴20年。土日に子供とサッカークラブで一緒に駆け回り、週末深夜に“メバリング”に行くのが楽しみなアラフォー真っ只中なオヤジです。
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.