メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.2/5発行 No.213  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「朝日新聞出版 加藤貴弥 様」
はじめまして、今回リレーエッセイを担当させていただきます。朝日新聞出版 販売部 加藤 貴弥と申します。
僭越ながら最近思ったことなんぞをツラツラと書かせていただきますので最後までご愛読いただければ幸いです。
私は今年で新卒5年目になりますがこの業界では1年程度の新参者(ペーペー)です。
前職は保険業なんぞを営んでおりまして、全く違う業界にいたのですが、震災やら何やらで、考えさせられることも多く本当にやりたいことをやろうと思い、ほけん業から”け”を抜いてこの業界にやってきた次第です、よろしくお願いします。
  さて、唐突ですが壇蜜です。
一週間で見ない日はないぐらい週刊誌やらテレビでお見かけする機会が多いのですが、なにぶんミーハーなもので私も気になってしまっているのです。
小学館刊『蜜の味』(1260円)は初の出版で彼女の知られざる過去を語っているので当然気になり手にとってしまいました。
もう、スゴイです。
そのへんのグラビアアイドルと一線を画すといいますか、全く別物ですね。
色々なとこに魅力があると思うのですが一番の彼女の魅力は「自信のなさ」だと思うのです。
『自分のカラダに自信があったわけではありません。私より明らかにスタイルのいい人は沢山います。なので、いまだにカラダには自信がないです。おそらく最初のころは、そうした自信のなさが表情や仕草に出ていたのではないでしょうか。』
   彼女の魅力はまさにここですよね!
どんなに注目をされても自分はグラビアにおいてあくまでひとつの素材であると明言する彼女から、通常グラビアアイドルという「なに男に媚びてんのよ!むきー」と嫌われる要素の強い分野で「潔くてカッコイイ!なのに謙虚」と同性からも支持されている理由が見えてきます。
  最近若い人が読む文芸作品でもそういった「自信のないヒロイン」が日本男児のあいだで求められているのでは、と思えることの一つにドラマ化もされた角川グループパブリッシング刊『ビブリア古書堂の事件手帖』(三上延、588円)の篠川栞子が挙げられると思うんです。
イメージがぴったり重なり合いますよね。
色々な事情があるにせよ彼女が主演でドラマをやっていたら…なんてついつい思ってしまいます。
女性の社会進出が進む現代で、もちろん対等にバリバリ仕事をされる方も多いですが、女性の“古き良き昭和の要素”が疲れた現代の日本の男性に今まさに求められているのでは?なんてついつい考えさせられる内容の本でした。

『蜜の味』
壇 蜜
(小学館、1,260円)
加藤様直筆
壇 蜜イラスト

『ビブリア古書堂の事件手帖』
三上 延
(角川グループパブリッシング、588円)

編集部より:加藤様 ありがとうございました。朝日新聞社だから「どうせ円安・株高・アベノミクスな話でしょ?」的な期待を見事に裏切る壇蜜でした。
来月号は青土社榎本様からのバトン、河出書房新社・田丸慶様の予定です。お楽しみに。

【加藤貴弥 様プロフィール】
はじめまして、今回リレーエッセイを担当させていただきます。朝日新聞出版 販売部 加藤 貴弥と申します。僭越ながら最近思ったことなんぞをツラツラと書かせていただきますので最後までご愛読いただければ幸いです。私は今年で新卒5年目になりますがこの業界では1年程度の新参者(ペーペー)です。前職は保険業なんぞを営んでおりまして、全く違う業界にいたのですが、震災やら何やらで、考えさせられることも多く本当にやりたいことをやろうと思い、ほけん業から”け”を抜いてこの業界にやってきた次第です、よろしくお願いします。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.