メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2013.2/5発行 No.213  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「アニカ 佃由美子 様」
10年も出版社をしていて、ここで皆さまに向かって「はじめまして」と挨拶するような版元はダメダメだと自覚してはいるのです が、やはりそれしか思いつきません。すみません。全国の読者・書 店を訪ねたら楽しいだろうなあと思っているのですけど、営業だ!と考えるだけで冷や汗が出てくる人間でして、機会をいただいたこの紙面で、日頃のご厚情に感謝申し上げます。
 これまでに25点刊行したのですが、ジャンルがバラバラだから営業しづらいのだと、業界の先輩方に叱られていたりします。でも、ジャンルはいろいろなのですが、テーマは共通しているつもりでして、「強く生きる」ことや人を紹介したいと思っています。閉塞感が漂う日本で、他人や政府のせいにしないで自ら道を切り開くことの素晴らしさ、楽しさを語れる著者に会うと、「うちで出させてください!」となって、結果的にジャンルがアレコレになってしまうわけです。それだけでは経営的に苦しくなるし「遊びかい?」と言われてしまうので、間に実用書を挟みながら、なんとか10年生き延びてきました。
 「強く生きる」ことと一口に言っても、実行力や負けず嫌い、諦めないこと、前向きあるいは楽天的な考え方など、その原動力は様々です。そして、一見強さとは関係なさそうですが、日本人ならではの心意気も、明るく生きていける資質ではないかなと思います。  もう数年前ですが、「人情心意気」(三遊亭鳳楽著)という本を出しました。落語の人情噺をベースに、親孝行・義侠心・気風の良さ・おせっかい・長屋の助け合いなど、今では忘れられがちな人の心の温かさについて語った本です。都内のある書店さんでは、「絶対読め」といって爆発的に売ってくださっています。弊社の出版規模ですと、全国的に読者の目に触れる機会はおそらく新刊時だけだったと思うので、改めて紹介させていただきます。
宣伝、すみません。



『人情心意気』
三遊亭 鳳楽
(アニカ、2,100円)

でも、人情・・・いいですよね。弊社がこんなエッセイを書く機会を得られたのも、いろんな方々に助けられてきたからです。
読者の皆さま、書店さま、直接お会いする機会はないかもしれませんが、本を通じてどこかで繋がっているという気持ちは、決して忘れません。

【佃由美子 様プロフィール】
アニカの佃と申します。晶文社さん刊の「日本でいちばん小さな出版社」で恥をさらしたアニカです。あれから大して成長してませ ん。相変わらず、バイクで納品の旅(取次さんへ注文納品)してます。寒いです!

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.