メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2011.11/5発行 No.209  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

ステンドグラス
『オータムブレンド』

 先日博多へ出張の折、いつものように「特急かもめ」に乗った。車内がちょっと寒かったので車内販売のコーヒーを頼んだ。アナウンスで「毎月変わるスペシャルコーヒーをどうぞ」と言っていたので、今日のは何?と訊くと「オータムブレンドです」と答えが返ってきた。てっきりモカとかコロンビアなどの答えだと思っていたので肩すかしをくらった。
 黄金色に染まった佐賀平野を眺めながら「オータムブレンド」なるものを味わったが、何がオータムなのか良く分からない。ただ何となくしっとりとマイルドな風味だった。これから季節が変わるたびに「ウインターブレンド」とか「スプリングブレンド」などが販売されるのだろうか。
 佐賀平野といえば、数年前、ぼうーっと車窓を眺めていたら、突然大量の熱気球が現れびっくりした。佐賀平野で行われるバルーンフェスタだった。平野に浮かぶ色とりどりのバルーンは心躍る風景だった。
 実家の好奇心旺盛な母にそのことを話したら「見たい、見たい、乗ってみたい!」と言った。
 高所恐怖症の私には考えてもみなかった「乗ってみたい」という言葉。母は弟が住んでいたシドニーでもヘリコプターの遊覧飛行をしたし、今年の春には、シドニーで操縦免許を取得した弟が操縦する4人乗りのセスナ機172で、岡山から神戸まで空の旅を楽しんだ。
 今年こそはバルーンフェスタに連れて行こうと思っていた矢先、母は急逝してしまった。一度も介護保険を使わずじまいの心身ともに元気な母だった。11月で満90歳を迎えるはずだったのに、人の命は尽きる日が決まっているのだとつくづく感じる。
  メール魔だった母からのメールがこないのが寂しい。
 (*佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、11月2日から6日まで開催される)
(取締役副社長 川崎紀子)


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.