メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2011.5/5発行 No.203  
特集特別企画ステンドグラス

ステンドグラス
 『グリーフケア』
 このたびの東日本大震災で、多くの方々が家族や友人など大切な方を亡くされた。TVや新聞などで見聞きするたび心がえぐられるようだ。まったく突然に愛する人と永遠の別れを余儀なくされた人々。助けに向かってくれた息子が波にのまれ自分だけが助かってしまったと嘆く老母。一瞬の差で助かった人、また助からなかった人。運良く助かった人たちも心に深い傷を負っていることだろう。
  阪神大震災以降、心のケアに関する本が多く出版されるようになり、グリーフ(嘆き)ケアに関する本もこの震災以後ぼつぼつ出始めている。
  悲しみを癒すには、涙が枯れてしまうまで号泣しつくすのもひとつの方法と言われているが、狭くプライバシーの無い避難所で大声を出して泣くこともかなわない方たちも大勢いらっしゃる。じっと耐えて明るく振舞っている人をTVなどで見ると、余計に涙が出そうになる。
  あるカトリックのシスターがグリーフケアについて述べられていたが、悲しんでいる人を黙って抱きしめてあげるのが一番だとか。そして誰にでもできるのが祈ること。祈るという行為は人間にしかできないことだ。
  この大震災の一ケ月目の日にサイレンが鳴った、日本中の人が黙祷した。この歳ではボランティアにも行けない、抱きしめてもあげられない。でも祈ることは出来る。
  日本中の人、世界中の人の祈りが被災者の心に届くことを願ってやまない。
(取締役副社長 川崎紀子)

グリーフケア   『グリーフケア』
古内 耕太郎、 坂口 幸弘
(毎日新聞社、1365円 )

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.