メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2011.4/5発行 No.202  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「講談社 広津 様」
 はじめまして。昨年より新しくメトロ書店をご担当させていただくことになりました広津です。どうぞよろしくお願いいたします。
 まずは改めて自己紹介を。生まれは大分県中津市、熊本で幼少時代を過ごした後、兵庫県神戸市へ。京都で大学生活を送った後、東京で就職。さらに前任地として東北エリア担当、と徐々に北上しつつ「次はロシアか北海道か」と内心考えていた私でしたが、今回、満を持して故郷九州へ戻ってまいりました。幼少時の記憶か、皆様がおはなしになる九州弁もどこか懐かしく、心地よく感じられます。またご当地長崎は、父が長崎造船大学(現長崎総合科学大学)に通っていたこともあり幾度も連れてこられた地。ようやく帰ってきたな、という感じがいたします。久しぶりの九州、当初は右も左もわからなかった私ですが今では立派に右にハネ満を振り込み、左に倍満を振り込み、とようやく皆様にも馴染めてきたように思います。若輩者ではございますが今後とも何卒ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。  
 さて私から紹介させていただきたいのは、自社商品で大変恐縮ですが『宇宙兄弟』(小山宙哉、モーニングKC@〜L巻、以下続巻)です。 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる……というストーリーなのですが、当然ながら宇宙飛行士になるというのはいうほど簡単なことではありません。大多数の人が落ちるのはもちろん、スタート地点に立つのすら困難なのがほとんど。夢が叶わなくても、それでも前に進むことの大切さを教えてくれる作品です。さ・ら・に!このメトロニュースが出る頃には発表されているかもしれませんが、驚きのニュースが!!ご期待ください。

『宇宙兄弟1〜13』
小山宙哉
講談社
1〜12\580
13\590
(以下続巻)


【広津様プロフィール】
1977年大分生まれの神戸育ち。昨年より長崎県、佐賀県、福岡県、熊本県、山口県、及び東京の一部法人を担当。  
15年も神戸に住んでたくせに全く関西弁がしゃべられない自称都会派ニセ関西人。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.