メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2011.4/5発行 No.202  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

特集
意外と多い共通点 神戸と長崎

  「意外と多い共通点 神戸と長崎」

 この度、東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 メトロ書店神戸御影店は、先月20日にオープン3周年を迎えることが出来ました。これも、日頃から当店をご利用して頂いている皆様のおかげでございます。誠に有難うございます。また、アニバーサリーフェア期間中も多くの方にご来店頂き、イベントを楽しく盛り上げることができました。重ねて御礼を申し上げます。4年目に突入する神戸御影店を、これからも何卒よろしくお願いいたします。
 さて、海と山に囲まれ自然に恵まれていて日本三大夜景に選ばれるほど夜景が美しく、日本の洋食文化に貢献する一方で歴史ある中華街があり、前川清の歌の舞台にもなっている都市といえば?神戸ですか?長崎ですか?両方とも正解です。  
 私自身、本店のある長崎から神戸に転勤して3年が経ちました。改めて神戸という街がどんな所か考えてみると、長崎との共通点が多くて驚きました。港町ということもあって、風景もどことなく長崎と似ているような気がします。
 その一方で、長崎というか九州にあって神戸に無いものもあります。うどん屋の定番であるごぼう天が神戸に無いのは信じられませんでした。とんこつラーメンや長崎チャンポンは、神戸でも食べることができます。しかし、ごぼう天はありません。もし、神戸で食べられるお店をご存知の方は教えてください。  
 書店員ですから、ここで本の紹介もしておきましょう。まずは、今年期待の新人、塩田武士のデビュー作『盤上のアルファ』(講談社、1575円)です。 将棋のプロを目指す男を描いた、大人の青春エンターテイメント小説です。著者が現役の神戸新聞記者ということで、当然舞台は神戸であり、台詞は関西弁です。中身はもちろん、装丁のセンスも素晴らしいので手にとってみてください。  
 また、神戸は英語の公用語化が進んでいる都市とも言われています。市民の英語学習に対する意欲も高いのでしょう、『TOEIC TEST 英単語スピードマスター』(成重 寿、Jリサーチ出版、1470円) などの学習参考書は、神戸御影店でもかなり人気があります。  
 学習参考書といえば、現在神戸御影店で大プッシュ中なのが、小学館の『例解学習 国語辞典』(B6判/1995円、A5判/2310円)と『例解学習 漢字辞典』(B6判/1995円、A5判/2310円)。 どちらも昨年10月に改訂版が出ました。国語辞典は辞書びき学習の提唱者・深谷圭助先生が編集委員に参加していて、漢字辞典は類書中最大の2万5千余語が収録されています。  
 その他、『イラッとされないビジネスマナー 社会常識の正解』(尾形 圭子、サンクチュアリ出版、1155円) など、この春新社会人となる学生さんや彼らを迎える管理職の皆さんにオススメの書籍も取り揃えております。  
仕事上、年に何度か長崎に行きます。以前は、新幹線と特急を乗り継いで移動していましたが、今は飛行機です。昨年の12月に神戸−長崎間で飛行機が飛ぶようになりました。そのおかげで時間的にも金銭的にも、驚くほど距離が近づきました。  
 少しずつ暖かくなってきて、旅行をするには最適な季節です。春休みや5月の連休には、ぜひ、まだ長崎を知らない神戸の方は長崎に、神戸に行ったことが無い長崎の方は神戸を訪れてみてください。意外な共通点や違いを発見できて、楽しめると思います。  
(神戸御影店店長 東野 )

盤上のアルファ   TOEIC TEST 英単語スピードマスター   例解学習 国語辞典   例解学習 漢字辞典   イラッとされないビジネスマナー 社会常識の正解
講談社
Jリサーチ出版
小学館
小学館
サンクチュアリ出版
\1,575
\1,470
B6判/\1,995
A5判/\2,310
B6判/\1,995
A5判/\2,310
\1,155


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.