メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2011.1/5発行 No.199  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

ステンドグラス
 『今年は何が売れるかな?』

明けましておめでとうございます。
昨年の話題はなんと言っても「電子書籍」でした。そして読者の方々には直接関係はないのですが、書店のマージン(約2割強)を少しでも多く取れるようにとの出版社の有りがたい販売企画で、買い切り商品も多く発売されました。  
書店はご存知のように委託販売制で、新刊は委託期間内に返品すれば仕入れに払ったお金が戻ってきます。しかし期間を過ぎると返せなくなるので、せっせと返品するわけです。  
今業界では約4割の本が返品されるという状況です。いかに本離れが進んだかという訳ですが、新刊の発行点数も、ものすごく多いので、書店にとっては本の店だしと返品にかかる手間が大変なのです。  
そこで返品を少なくする為?に買い切り商品(仕入れ値は通常より安いが返品するときは通常の1〜2割減)というものが出てきました。 たとえば「シリコンスチーム鍋付きの料理本」や「焼きドーナツ型付きのお菓子の本」など。年末に話題をさらったと言うか話題を呈した「KAGEROU」なども買い切り販売商品です。返品のリスクを少なくする為に仕入れの目利きが必要となってきました。  
書店本来のあるべき姿としては刊行される本をじっくり選んで自信を持って読者にお届けするという作業をしたいのですが、書店の販売力に応じて新刊が否応なしに送られてくる業界の現状では仕方ありません。  
今年は多くの新刊本の中から少しでも選書して、「メトロ書店の一押し本」を見つけたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(専務取締役 川崎紀子)

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.