メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2011.1/5発行 No.199  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ

「 宝島社 M 様」
はじめまして、宝島社Mと申します。昨年の夏より兵庫県エリアをご担当させていただいております。  
今回リレーエッセイを書かせていただくにあたり、どの本にしようかなと色々考えておりました。そして、今回私の趣味でもある「旅」にまつわる3冊をご紹介させていただきます。 1、2冊目は『冷静と情熱のあいだ-Blu』(辻仁成著、角川文庫、480円)と『冷静と情熱のあいだ-Rosso』(江國香織著、角川文庫、480円)です。  
読み始めたきっかけは、学生時代に課題図書として選定されていたことがきっかけでした。2人の著者が1つのストーリーを男性目線と女性目線から描いている手法がとても新鮮でした。初めて読んだ時はストーリーを楽しみ、2回目以降は細かい描写や気持ちの変化を楽しみと読む度に違った世界に出会える作品です。そして、自分がストーリーの舞台であるイタリアにいるかのような気持ちになれる点もお気に入り(笑)です。映画化作品でもありますので、映画を見た後にまた読み返すと更に違う楽しみ方が出来るかと思います。 そして、3冊目に弊社ムック『絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本とお菓子の幸せな関係』(宝島社、1365円)をご紹介させていただきます。  
誰もがきっと1度は絵本の中に出てくるお菓子が美味しそうだなと思われたことがあるはず!そんな気持ちを実現させてしまうのがこのムックです。どれも昔懐かしい絵本に登場するお菓子が題材でありますが、私が特に大好きだったのが絵本『ぐりとぐら』(なかがわりえこ、おおむらゆりこ、福音館書店、840円)に出てくる「黄色くて大きなカステラ」です。  
何回読んだか覚えてないぐらいかなり読み込んでいた絵本なのですが、いつも「どうやったらあんなに大きくてふわふわしたカステラが作れるんだろう。」と子供ながらに色々考えていた記憶があります。そして、このムックを読むと自分が絵本の世界に入って旅をしているような気持ちになれ、子供の頃の思い出を振り返り心が温まります。
寒い冬は、ゆっくりと本を読むのにぴったりな季節! メトロ書店様で素敵な本を見つけ、ゆっくりと季節を楽しみながら読んでいきたいなと思います。

『冷静と情熱のあいだ-Blu』
辻仁成、角川文庫、\480
『冷静と情熱のあいだ-Rosso』
江國香織、角川文庫、\480
『絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本とお菓子の幸せな関係』
宝島社
\1,365
『ぐりとぐら』
なかがわりえこ、おおむらゆりこ
福音館書店
\840

【M様プロフィール】
1986年生まれの静岡県出身・東京都育ち。担当エリアは兵庫県・岡山県・新宿・中央線・小田急線。趣味は旅行・音楽鑑賞。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.