メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュース
2010.9/5発行 No.195  
特集 版元さんリレーエッセイ ステンドグラス 編集後記

版元さんリレーエッセイ

「双葉社  N 様」
 はじめまして。双葉社 販売促進課の丹羽と申します。今年の1月より双葉社にて書店様の営業をしております。改めて宜しくお願い致します。
  さて、私と本の出会いといいますと確か小学校の2年生の時だったでしょうか。
当時、父親が買ってきてくれた『それいけズッコケ3人組』(那須正幹・前川かずお、ポプラ社、630円)がきっかけでした。
それまではあまり自分から本を手にとって読む機会が少なかったのですが、ズッコケシリーズは夢中になって読んだシリーズの一つです。また、街の本屋さんで初めて自分のお小遣で買った本もズッコケシリーズでした。今はまだ結婚をしていませんが、いつか自分の子供にも買ってあげようと思います。
          
【お薦め:ズッコケシリーズ】(那須正幹・前川かずお、ポプラ社、各630円)
それいけズッコケ3人組
ぼくらはズッコケ探偵団
あやうしズッコケ探偵団
うわさのズッコケ株式会社
それいけ
ズッコケ三人組

ぼくらは
ズッコケ探偵団

あやうし
ズッコケ探険隊

うわさの
ズッコケ株式会社

さてもう1つは弊社の一押し商品を紹介させて頂きます。
  8月13日に発売された中島さなえさんの小説デビ諠ー作『いちにち8ミリの。』 主人公は猿、おまけに石や鳥と会話するという設定なのに、世界に引き込む確かな筆力。生き物すべてに注がれる、深く優しいまなざし。そして、ありがちな「いい話」に終わらせず、心に寂しさと悲しさを残す物語に仕上げるあたり、とても初めての小説とは信じられません。伝えたいことが伝わらないもどかしさ、切なさを味わったことのある人なら、きっとわかってもらえると思います!

 
いちにち8ミリの。
  『いちにち8ミリの。』(中島 さなえ、双葉社、1365円)
父・中島らもを超える物語の紡ぎ手、鮮烈の小説デビューどこかにありそうで、どこにもなかった物語。
       

【N様プロフィール】
  神奈川県川崎市出身。1978年生まれ。 渋谷区・千代田区・中央線・東横線・田園都市線・九州・沖縄エリア担当。 趣味はスポーツ・料理

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.