メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュース
2009.12/5発行 No.186  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

版元さんリレーエッセイ
「 PHP研究所 K様 」
 「本に関することなら何でも可。」ということですので、我が家の子どもたちのお気に入り絵本を、紹介させていただきます。その前に簡単に子どもたちの紹介を。 我が家には7歳の息子と3歳の娘がいます。それぞれ今年4月に、小学校に入学、幼稚園に入園しました。新しい環境にも慣れ、日々楽しく過ごしているようです。私は、そんな子どもたちとの時間を大切にしたいと思い、休日はできる限り一緒に過ごしています。
  息子は、ありあまるエネルギーで朝から晩まで動きまわり、全力で私にぶつかってきます。休日の朝はおちおち寝ていられません。「早く遊びに行こう!」と、叩き起こされます。公園でサッカーやキャッチボールをしたり、サイクリングに行ったりと、平日以上にクタクタになります。夜8時や9時に子どもと一緒に寝てしまうほどです。
  一方、娘は娘でお兄ちゃんに勝るとも劣らずです。二人で遊んでいるときは、鬼ごっこやチャンバラなど、男の子の遊びばかりです。時にはお兄ちゃんを負かしてしまうことも…。また、女の子らしい遊びといえば、飯事をしたり、幼稚園の先生に扮し、私やお兄ちゃんを口うるさく指導したりすることもしばしば…。
  こんな落ち着きのない二人ですが、寝る前は必ず絵本を「読んで読んで!」とせがんできます。この時だけは比較的静かです。娘のお気に入りは、『はけたよはけたよ 』(文かんざわとしこ、絵にしまきかやこ、偕成社、¥1050)です。「下着や洋服を自分で着たい」という意欲がでてきた娘にとって、主人公のたつくんが、ちょっとしたきっかけでパンツがはけるようになったことが、自分のことのように嬉しく思ったようです。
  息子は、『迷路絵本シリーズ全6巻』(香川元太郎、PHP研究所、各¥1365)がお気に入りです。歴史や文明、自然遺産など迷路で旅するユニークな絵本です。迷路は勿論、特にかくし絵に夢中です。
  このシリーズは、全6巻で100万部を突破し、子どもだけではなく、大人も一緒に楽しめる絵本です。クリスマスプレゼントや年末年始、家族団欒のひと時に是非おすすめ致します。
  子どもと一緒に絵本を読んでいると、自然に会話が生まれ、なんだか心が温かくなります。冬の寒さもなんのその!「絵本ってすごいなぁ」と思う今日この頃です。今年も残りわずかです。皆々様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
はけたよはけたよ
迷路絵本シリーズ全6巻
『はけたよはけたよ 』
かんざわとしこ、にしまきかやこ
偕成社、¥1050
『迷路絵本シリーズ全6巻』
香川元太郎
PHP研究所、各¥1365

【K様プロフィール】
 1973年、大阪生まれの京都育ち。兵庫・京都・ブックスキヨスクグループ様を担当。
趣味はサッカーとスポーツ観戦。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.