メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュース
2009.10/5発行 No.184  
特集 ぶくぶくコラム メトロカルチャーレポート

版元さんリレーエッセイ
「 第1回メガミノベル大賞 」金賞受賞作家 三井雷太氏!
 三井雷太氏とは―…?2008年開催「第1回メガミノベル大賞」にて、見事金賞を受賞した、新人作家さんです。
  で、何故いきなりメトロ書店が三井さんを応援?と思われた方も多いことでしょう。実はこの三井さん。長崎在住の、有名なアノ人なんです!!諸事情あって、それが誰なのかは明かせないのですが、「アノ人がこんなすごい事を!?」と驚く事間違いなしの著名人です☆どきどきしながら本書を拝見させていただきましたが、書店員から見ても文句なしの面白さです。
  そしてなんと今回!三井先生から直接お話を伺う事ができました!他では聞けない、メトロ書店独占インタビュー!どうぞ!

[1]小説を執筆しはじめたきっかけは何ですか?
  子供の頃から「物書き」への漠然とした憧れはありましたが、いつしか「自分には無理だ」と思い込んでいました。でもある日、不意に「このまま何もせずに死んでいくのは嫌だ」と考え、ワープロに向かうようになりました。以来、会社勤めをしながら、深夜に小説を書いては締切が近い新人賞に出す……という作業を3年間繰り返し、この度、学研さんに拾って頂いたのです。

[2]受賞したときのご感想は?
  春先、夜遅くに学研編集部から電話で連絡がありまして、文字通り「飛び上がって」喜びました。街に飛び出し、出会う人全てと抱き合いたいくらい、嬉しかったです。でも、勤務先では小説を書いていることを内緒にしていたので、同僚たちに言えないのが辛かったデス。ほどなくして担当編集さんが決まったとき、「プロになれたんだぁ」とじんわりきました。

[3]パラダイスロストを読者にズバリ一言でおすすめして下さい!
  握力75の怪力女子高生「早瀬ヒトミ」が主人公の、学園アクションのような、ファンタジーのような……そんな感じ(?)のハートフル・ストーリーです。あと、編集さんに言われて気がついたんですが……ひょっとしてこの作品は、つまらない世の中に嫌気が差して学校をさぼりまくっていた、十代の頃の自分に向けて書いた作品なのかもしれません。

[4]ちなみに、次の作品のご予定は?
  ……まだ何も決まってません!予定は未定(爆)。でもこの作品を読んだ皆さんは、きっと、ヒトミや彼女やアイツやコイツの次の冒険を読みたくなると思いますので、とりあえず買って読んでください!もちろんメトロ書店で!
三井先生ありがとうございました!これからもメトロ書店は先生を全力で応援いたします!!


『パラダイスロスト』 ※10月2日発売!
三井雷太著/緒方剛志画(学研、683円)

季節はずれの転校生・理沙の出現が、隠遁生活のような人生を信条としていたヒトミの運命を変えた。日常に潜む魔に連れ去られた理沙を救出に向かうヒトミ。握力75の武闘派少女の活躍を描く、「第1回メガミノベル大賞」金賞授賞のファンタジー・アクション!
  パラダイスロスト
 
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.