メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュース
2009.6/5発行 No.180  
特集 版元さんリレーエッセイ 「○○」と「本」と 

版元さんリレーエッセイ

「WAVE出版 営業部 A 様 」

  はじめまして。WAVE出版 営業部の安藤です。九州エリアの担当で、長崎には4回(修学旅行で1回!)訪問しております。
出版社の営業の仕事というとご想像つきにくいかと思いますが、書店を回って「今度こんな新刊が出ます」と案内したり、「この本はここよりもあの本と並べた方が売れます」と言って場所を動かしてもらったり、などなど販売についていろいろとご提案をさせていただくのが仕事です。毎日たくさんの本が出版されている中で、少しでもお客様の目にとまるように、書店員の皆さんと一緒に工夫をしています。

 そんな活動の一つとして、先月メトロ書店さんで「風花」オーナー石原和幸さんの『世界一の庭師の仕事術』という本の出版を記念してサイン会をさせていただきました。
入り口のところの話題書コーナーで、きれいにお花の飾りつけをしていただいて告知していたので、ご覧になった方も多くいらっしゃると思います。
 石原さんは長崎のご出身で、「風花」を立ち上げ、長崎一の花屋にした方です。現在は、東京と長崎を行ったり来たりしながら、花と緑で世界を埋めつくすための活動をされています。
長崎のまなび野の森をプロデュースしたのも石原さんです。石原さんの仕事論は、とにかくがむしゃらに夢中になってやること。そして、目の前のお客様を喜ばせることだけを考えること。「福岡にいる彼女に誕生日の花をどうしても贈りたい」という若い男性のお客様の依頼を受け、わずか3000円の花束を、長崎―福岡の160キロを4時間かけて届けたこともあります。その一生懸命さに感動した人々がいつも石原さんの力になってくれているのです。

  そんな熱い男!石原さんのサイン会は、テレビやラジオで宣伝した効果もあってか大勢のお客様に来ていただき大盛況でした。趣味で園芸をやってらっしゃる方、これからガーデナーの道を進みたいという若い方、遠くは北九州から来てくださった方も。本当にありがとうございました。いつもは見えない、本を買ってくださったお客様に直接お礼ができる場であるサイン会の良さを、改めて感じた時間でした。サイン会の間中、ずっと声を出してお客様を呼び込んでくださっていたメトロ書店のスタッフの方々をはじめ、「風花」スタッフの方々、それからご協力頂きました文明堂の中川社長にもこの場をかりてお礼を申し上げたいと思います。長崎出身の石原さんをこれからもぜひ盛り上げていってください!

『世界一の庭師の仕事術』
(石原和幸、WAVE出版、1470円)


ガーデニングの世界選手権、英国チェルシー・フラワーショーで3年連続ゴールドメダル受賞。 世界が感動する庭をつくり続ける、花と緑のプロフェッショナル・石原和幸はじめての仕事論。

全国展開するまでに成長した花屋経営の成功と挫折。
44歳で多額の借金を背負いながら、新たな夢に向けて庭師としてゼロから再出発。
金なし、コネなし、知識なしの男が独学で世界を目指し、わずか5年でどのように夢をつかんだのか。
驚きの発想と行動から、どんなに苦しい状況でも、新たな「一歩」を踏み出す勇気がもてる一冊です。



【A様プロフィール】

 1980年生まれ。福島県出身。渋谷、新宿、千葉、九州エリア担当。
  とにかく本を読むことが好きです!電車の中でも、お風呂でも寝る前も、いつでも本は欠かせません。
 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.