メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
今月のメトロニュース
2009.6/5発行 No.180  
特集 版元さんリレーエッセイ 「○○」と「本」と 

特集

「アロマと一緒にLet's Enjoy Happy Life!」
 最近肩こりがひどく、首もよく回らず、ひどい時は吐き気まで催すことたびたび。それでも市販の鎮痛剤などの力を借り、勢いで何とか乗り切っていましたが首まわりにはいつもどよ〜んとした心地悪さが漂っていました。それに加え、仕事が忙しくなると日々の生活に追われて体も精神的にもアップアップの状態。仕事柄、一日中机に向って過ごすため、「職業病だ」と半ば諦めていました。
 そんなある日、何気なく入ったアロマショップで1本のオイルを進められました。
私が進められたのは「 ネロリ(※)」。アロマと私の運命的な出会いでした。
 お店の人に色々とアドバイスをしてもらい、ちょっと高額でしたが、エアースプレーになっている物を購入しました。さっそく会社に持参し、疲れたときに「シュッ」。イライラしたときに「シュッシュッ」。そのにおいに包まれると首のこりも軽く感じ、気持ちまでもすっと軽くなったのです。
「やっと見つけた!」思わずがっつポーズでした。
(※)ネロリとは… イタリアの王妃が愛用した気品に溢れるオレンジの花の聖油。 苦さと甘さをあわせもつ繊細でフローラルな香りです。 効能は鎮静、穏和、高揚、鎮痙、細胞修復。不安や憂鬱、ストレスを軽減し、幸せな気分にしてくれます。 ショックや興奮状態などのときに気分を鎮めて穏やかな心を戻してくれます。『心と体をケアするアロマテラピー』(宮川明子)より抜粋(P186)
 アロマの魅力に取り付かれた私は本格的に勉強しようと早速本を購入しました。数多く出ているアロマテラピーの本の中から私が選んだのは『アロマテラピーの教科書』
(和田文緒、新星出版社、¥1575)。
私のアロマテラピーのバイブルです。その他にお勧め本としては『心と体をケアするアロマテラピー』(宮川明子、日本文芸社、¥1365)も女性の体のリズムに合ったアロマテラピーが紹介されていて良かったです。 (どちらもメトロ書店で購入可能です。ぜひ一度手にとって見てください!)
 本を買ったその日、新しく「アロマオイル」を購入しスキンローションを作ってみました。ちなみに私が初めて買ったオイルは「ラベンダー」「スイート・オレンジ」「イランイラン」。初心者にも使いやすいオイルです。
特に「イランイラン」はエキゾチックなあま〜い香りで寝る前などにはぴったりで、クレオパトラも愛用していた媚薬でもあります。「オレンジ」を少しまぜると甘さの中にも柑橘系のフレ ッシュさが感じられよりベストです!
【始めた時の周囲の反応は…】
  「この子は一体何を目指しているのか」と、冷ややかなものでした。
たしかに、入社してから十数kg増量。ダイエットを試みても3日ぼうず。骨盤矯正も一週間で飽き、有言実行とは無縁の生活を送っていました。
  しかし、アロマライフは違いました。現在の目標はアロマセラピストの資格を取ること!着々と手持ちのオイルも増え、最近では、スキンローションに石鹸など、手作りアイテムを友達にプレゼントする程です。
  上司のTさんからは私が生まれてはじめて作った記念すべきスキンローションを「台所洗剤のにおいだ」と一蹴されましたが、めげずにアロマに包まれた生活を送っています♪
  ちなみに現在、実家の畑ハーブ園化計画を進行させています。きゅうりやスナックエンドウが幅を利かせている畑の中に「ラベンダー」「カモミール」「ローズゼラニウム」が負けじと必死に頑張ってくれています。
  畑でおひさまの光をたくさん浴びたハーブ達で何をつくろうかと思案中です!サシェにしましょうか?それともバスソルト?想像するだけでわくわくしてきます。
  これから梅雨を迎え、じめじめしたイヤ〜な毎日がやってきます。オイルには殺菌成分を持つものもあるってご存知でしたか?「ペパーミント」や「レモン」を使用すると立派な除菌スプレーになります。ぜひ一度お試しあれ!
  曇り空によどんだ梅雨の季節も、自分の好きなオイルを見つけて気分転換はいかがでしょうか?きっと憂鬱な気分も天気もやさしく吹き飛ばしてくれます!
「アロマと一緒にLet's Enjoy Happy Life!」
お店の紹介
PARADIS AROME →  http://paradis-arome.com/

メトロコンピュータサービスシステム営業部 永田みのり


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.