メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュース
2009.5/5発行 No.179  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム ステンドグラス

特集
「時代小説に愛の手を!」
 皆さんは「時代小説」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?おじさま、おじいさまが読んでそう?漢字が多そう?古臭そう?人によって、色々なイメージがあると思います。今回は「時代小説」の魅力を少しでも普及すべく、特集で取り上げてみようと思います。

 私は「時代小説」が好きです。いや、正確に言うと「時代物」が好きということになるでしょうか。
小学校の頃、好きなテレビ番組のジャンルは、と問われれば即座に「時代劇!!」と答えていた記憶があります。好きだったポイントはいくつかあって、例えば「チャンバラの音」。あのキンッという澄んだ音を聞くたびに、血沸き肉躍らせたものです。あとは女の子がつけているかんざしや、綺麗な着物に憧れてみたりもしました。
  幼かった私が「好き」だと認識していたのはその程度のポイントでしたが、実際の根底にはいわゆる「勧善懲悪」な展開が分かりやすかったのもあったと思います。

それから幾年かが流れ、テレビで放送される時代劇も激減してしまい、実はつい最近まで「時代物」から離れていました。時代小説についても、冒頭で挙げた内容同じく、「漢字が多そう」「おじさま・おじいさまが読むもの」という勝手な偏見により、敬遠しておりました。そんな私をもう一度「時代物」の世界に戻してくれたのが、『しゃばけ』シリーズです。

『しゃばけ』シリーズは「時代小説」というよりは、「キャラクターもの」と言った方が良いかもしれませんが、とにかく読みやすい。そして面白い!全てのキャラクターがかわいくて愛おしくなります。
  ただ、勝手な想像ですが、この作品の舞台設定が現代だと、これ程までに人気は出なかったのではないかと思います。「江戸時代」という異文化の中にありながら、そこにある生き生きとした、人間味あふれるやりとりは現代でも通用するほどです。遠いと思っていた世界に、思っていた以上の親近感を覚えることができる点が良かったのではないでしょうか。「時代小説は堅苦しそうで苦手」という方も、『しゃばけ』シリーズなら抵抗なく読めると思いますので、おすすめです!

 さて、『しゃばけ』シリーズを読み、「時代物」へのリハビリ初級編を終えた私が次に手を出したのは『居眠り磐音』シリーズでした。
すこし前にドラマ化もされていたそうなのですが、私がこのシリーズに手を出した理由はそこではなく、「たくさん巻数が出ていた」からでした。長い読み物を読みたい、ただそれだけの理由だったのですが、これが大当たり!「長く続いている」「ドラマ化されている」とくれば、面白くないわけはないのですが、本当に真正面から面白いです。

 まず女性的な視点から言わせていただくと、主人公の磐音がかっこいい。常に誠実で、確固とした自我を持つ優男で、剣術の腕もかなり長けており、どんなピンチもさらりと切り抜けます。正直、おこんさんが羨ましくてしょうがないです。

 まじめに、物読みとしての観点からいくと、江戸時代の文化に関する描写が文中に細かに仕込まれており、当時の人々がいかに毎日を大切にし、じっくりと生活していたのかを感じることができます。 『しゃばけ』とはまた違った、程よくリアリティのある親近感と畏敬の念を覚えます。
  あと、「善人VS悪人」の表現がかなり分かりやすく、すっぱりと区別されています。小学校の頃から成長していないからかもしれませんが、「正義は必ず勝つ!」のエンディングがとにかく心地よく、安心して読むことができます。

  シリーズ開始直後は、割と報われない磐音ですが、後半からはその分盛り上がってきますので、爽やかな読後感を味わいたい方はぜひ一度読んでみられてください。

  「時代小説」といえども、実際に物語を繰り広げるのは現代物同様「人」です(※一部例外もあります)。「時代小説」を読む楽しみは、人の心の機微を感じる事が出来るだけではなく、同時にその時代の知識を得ることが出来る点にもあると思います。その「お得感」もまた、私を捉えて離さない魅力の一つなのです。

メトロニュース編集部 T・B


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.