メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュース
2009.4/5発行 No.178  
特集 版元さんリレーエッセイ ぶくぶくコラム

版元さんリレーエッセイ
「筑摩書房 H.K 様」
  テーマは本に関することなら何でも、ということでしたのでストレートに読んで面白かったものを紹介します。好みはSF・ミステリ・歴史民俗学ですが、そのなかで歴史民俗学にしぼってご紹介します。
 京極夏彦さん、「QED」シリーズの高田崇史さん、梅原猛さんなどがお好きな方には楽しんでいただけると思います。

 (1) 北森鴻 (新潮文庫)
凶笑面
 
触身仏
 
写楽・考
『凶笑面』(\540) 『触身仏』(\500) 『写楽・考』(\500)
 本格民俗学ミステリという賞があれば満場一致で受賞するでしょう、抜群のストーリーと丹念に調べられた史実・伝承が絡まって…たまりません。民俗学者・蓮丈那智が遭遇する事件を民俗学的なインスピレーションをもとに解決―実際の事件と学術的な謎を見事に一致して解決させる構成力には脱帽。連作短篇。ちなみに蓮丈那智は女性(美人)です。蛇足ですが北森さんにハマると大変です。他シリーズ(骨董商とか、バーテンとか)の登場人物が、シリーズ枠を超えて出てきちゃいます。印象に残るキャラクター達も北森ミステリの魅力のひとつ。
 (2) 星野之宣(小学館) (3) 諸星大二郎(集英社)
宗像教授伝奇考
 
宗像教授異考録
『宗像教授伝奇考』 (各\1300)
『宗像教授異考録 』 (各\1300)
 
『妖怪ハンター 』
 小説や専門書はちょっと…という方にコミックをご紹介。ついそのまま信じてしまいそうなほど調べられています。説得力ありすぎです。宗像教授異考録は2008年度文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞していますし、諸星さんは「ユリイカ3月号」で大特集を組まれています。コミックと侮ってはいけません。日本神話や正史に残されていない歴史について考えさせられます。
 (4) 沢史生(彩流社)
 
『閉ざされた神々』(\2310) 『鬼の日本史』(\3059)
 最後に専門書を。網野善彦さん、宮田登さん、小松和彦さん…小社にも面白いものがありますが、それらをおさえてご紹介します。身近な神社に祀られている神さまが、歴史上では暴れまわった悪役のように描かれていることは珍しくありません。日本ではなぜか侵略・征服された人々を神さまとして祀ります。では神社の役目とは…?日本神話に登場するヤマタノオロチ・土蜘蛛はそんな被征服民のことだとすると、征服された側からみた歴史に興味がわきませんか?これが本書のテーマ。とても平易な文章で分かりやすいです。


【K様プロフィール】

 福岡県出身。1979年生まれ。千代田区、中・四国、九州エリア担当。 筑摩書房で5年、その前は取次(本の問屋)に2年。趣味は、やっぱり読書です。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.