メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュースバックナンバー2009
2009.2/5発行 No.176  
特集 メトロインフォメーション メトロカルチャーレポート

メトロインフォメーション
本店文庫も作家別に並べ替え!!
本店も博多店と同じく、文庫の並びを出版社別から作家のあいうえお順に並べ替えました。
(国内文芸作品のみ)以下はお客様の声より。

◆福岡市 K.Y様
本日、博多店にて、志賀直哉の『小僧の神様』を購入しました。
岩波文庫と覚えていましたので、今まで通り、岩波文庫のコーナーで探しても見つからず、
「無いな」と、帰りかけましたが、ふと作家別に名前札が目にとまり、見てみるとありました。
(TVでは岩波文庫でしたが、あったのは新潮文庫でした。)

帰って、袋に入っているメトロニュース11月号を見て納得しました。
「今までは出版社別だったのが、作家別に置くようになったと…」
出版社までは覚えていないことの方が多いので、私は作家別の方が探しやすいです。
それに、以前、出版社は分かっていましたが、あまり聞いたことのない、本の数もすくない(10冊くらいしか置いてない)出版社でしたので、置いてる場所が分からず、店員さんに聞いたこともあります。
作家名は覚えているが、題名をはっきり覚えていない時も、本を見たら思い出す場合もあるので作家別が私はいいと思います。

◆長崎市匿名希望様
メトロ書店のメールマガジン『メトロード』にて、文庫を並べ替えた話を聞き、
本日本店に立ち寄ったので早速拝見しました。
探しやすく、作者の本がまとまってあると探しやすいですね。
好きな本がまた手に入れやすくなりました。


…一方、今までの出版社別陳列に慣れていらっしゃるお客様は
とまどっていらっしゃることもあるかと思いますし、まだ棚に工夫する点もあるかと思います。
これからもメトロ書店は様々な工夫を凝らしてお客様に愛される店作りを
していきたいと思っております。よろしくお願いします。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.