メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュースバックナンバー2008
2008.7/5発行 No.169  
特集  ぶくぶくコラム  版元さんリレーエッセイ  編集後記

版元さんリレーエッセイ
「新潮社 I様」
 夏休みまっただなかのこの時期、皆様どちらへお出かけでしょうか。
 超インドア派の私ですが、休みとなればいそいそと出かける場所があります。 それはズバリ、「温泉」!

  温泉。奥が深いです。泉質ひとつとっても、硫黄泉かナトリウム泉か、とろみのあるお湯がいいのかサラサラがいいのか、など選ぶべき項目はたくさんあります。さらに、「温泉宿」の好みともなれば、そこには無限の選択肢が。食事は部屋食か食事処か、寝具はふとんかベッドか、ゆったり大浴場か部屋付の露天風呂か、はたまた岩盤浴ありの貸切風呂か?
  いまや日本の温泉宿は、十人十色の欲求をこまやかに満たしてくれる、魅惑の小宇宙と化しています。  地球四十六億年の営みのたまものであるお湯に抱かれ、自分はどう癒されたいのか。温泉と温泉宿を語るとき、人はおのれの求める「至福」について語っているはず。地上の楽園、現世にある浄土。それこそが温泉、温泉宿なのです!
  つい熱くなってしまいました。それでは、ニッポンの極楽マイベスト3を発表いたしましょう。

【第3位】 べにや無何有(石川・山代温泉)
 露天風呂つき和洋室が最高です。ベランダに檜の露天風呂、部屋にはベッド。いつでも温泉、いつでもゴロ寝可。部屋から一歩も出る必要なし。できれば、あんまさんを呼ぶとさらによいです。山代のあんまさん、レベル高いです。

【第2位】 ホテル秀水園(鹿児島・指宿温泉)
  お湯もやわらかく、指宿名物の砂むし風呂もいいのですが、なんといってもここはお食事! 夕食のあとは温泉に入る気も失せ、ただただ美味を反芻……という、何しにいったんだかわからなくなるほどのおいしいお料理が出ます。

【第1位】 海椿葉山(和歌山・奥白浜椿温泉)
  藪椿の生い茂る崖に建つ、わずか6室の宿。目の前が海。きこえる音といえば潮騒だけ。宿の係の人も、案内のときと食事・ふとん敷きの世話以外ではまったく顔を出しません。初めて泊まったとき、母と一緒だったのですが、 「渡辺○一の『失○園』に出てきそう……」  と、うっとりのたまっておりました。……たしかに。(笑)

  いかがでしょうか。温泉を語るというよりは、「自分がいかに人に構われずにダラダラしたいか」を力説してしまった気がしますが…
 極楽ベスト3、お近くへいらっしゃる際には、ぜひお泊まりになってみてください。旅のお伴には、もちろん本もお忘れなく。

【I様プロフィール】
 奈良県出身。1977年生まれ。兵庫・奈良・和歌山担当。
 新潮社初の三十路オバ営業としてひかえめに君臨。座右の銘は「我が人生に一片の悔いなし(北斗の拳のラオウの名言)」。
  神戸のみなさんには御影店さんでお会いしているかも?今後ともよろしくお願いいたします。


 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.