メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュースバックナンバー2008
2008.6/5発行 No.168  
特集  ステンドグラス  版元さんリレーエッセイ  メトロカルチャーレポート

版元さんリレーエッセイ
「日本文芸社 M様」
 「九州の女性はかわいい人が多い」これは事実なのか?
  私が九州担当になった時、このフレーズは周囲の人間から異口同音に聞こえてきました。九州担当が決まった時周りからうらやましがられることが多く、その大半が女性にきれいな方が多いという理由からでした。お酒や食べ物がおいしいということは周知の事実ですが、本当に女性も…?私の九州初出張は仕事への緊張感と、その期待感でいっぱいでした。ただ個人的には「取り立ててそんなことはないのではないか?」と疑いの念は晴れませんでした。
  しかし九州に初上陸した瞬間に、それは疑問から確信へとかわりました。東京で見られるキレイな女性があちこちで歩いているのです。
  ただおそらく、これは必然的な部分があります。例えば福岡県は、九州の各所から人が集まる場所のようで、見た目に長所がある人がいる確率が高いということがわかりました。九州の各県の書店さんがある場所がビジネスの中心街という、人が集まる場所ということも理由として見逃せません。
  加えると「かわいい女性が多い」というのは『心』の部分も反映されていると思います。「九州の人たちは、あたたかい人が多い」というのが私の意見で、担当になって1年ですが九州出張で人がからむ嫌な体験が一つもないのです。『心』が表情となり、外からは「かわいい」「かっこいい」と見られるのではないでしょうか。いや、そうに違いありません(断)。
  冒頭は無茶な出だしで申し訳なかったのですが、入社して5年、出版営業の世界は良くも悪くも『人』だと毎度思い知らされます。初出張で九州の担当になれた、ということはこの上もなく幸せなことだと感じています。酒、食べ物がうまければ人も親切という最高の環境で仕事ができることが楽しくて仕方ありません。メトロ書店さんを始め九州の書店さんに貢献できるよう頑張りたいと思います。そして九州で結婚相手を探そうと思います(笑)

【M様プロフィール】
東京都清瀬市出身。清瀬市は所沢の近くです。小さい頃はよく西武ライオンズの応援で西武球場に足を運びました。大学生の頃に某アウトドア雑誌編集部でアルバイトをしたのがきっかけで出版社を志望することとなりました。今年が日本文芸社に入社して5年目になります。取次、都内書店がメインでしたが九州の担当になり、1年になります。今後とも宜しくお願い致します。

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.