メトロニュース
今月のメトロニュース
Back Number
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年以前
 
原稿募集中!!
Metro Group Links
メトロ書店
メトロ書店神戸御影店
メトロブッククラブ
MMCメトロミステリー倶楽部
MOCめとろおやこくらぶ

 
メトロニュースバックナンバー2008
2008.6/5発行 No.168  
特集  ステンドグラス  版元さんリレーエッセイ  メトロカルチャーレポート

ステンドグラス
「なぜ、神戸に出店したのか?」
 今年の4月、長崎に嫁して37年目を迎えた。若い頃には長崎駅で夜行列車「あかつき」を見ると飛び乗って実家に帰りたいと何度も思ったものだ。
  幾つになっても、どれだけ故郷から離れていても望郷の思いは消えないものだ。
  芦屋の実家に帰るたびに伊丹空港まで愛車でいつも迎えに来てくれた父。車窓から六甲の山並みが見えてくると、「ああ、帰ってきたのだ」と嬉しくなったものだ。今では甲山(かぶとやま)の上の方まで家が立ち並び、六甲の麓もずいぶん削られてマンションや邸宅が立ち並んでいる。それでなくても阪神大震災で街の様子も随分変化した。
  その故郷に3月20日メトロ書店神戸御影店をオープンした。御影は昔から知人が住んでいたので馴染みのある街だった。阪神御影駅前の再開発の話を聞いた時、ここに出店できれば良いなと夢のように思っていたことが現実になり、目の肥えた阪神間のお客様のニーズに応えるため、ロゴもリニューアルし店内のレイアウトにも気を使った。オープン時にはクラスメイトが訪ねてくれて長い間の空白が一瞬のうちに消え去ったように感じた。
  私の子供の頃から、もともと阪神間にはずっと大型書店が無く、本を買うのは梅田か三宮だった。その不便を補うために出店したといっても過言ではない。単身赴任には首を立てにふらない社長も「お前のために出店したんだぞ」と暗に御影店行きを承認している。
  そういうわけでメトロ書店神戸御影店で嬉しそうにしているオバサンを見かけたら、それは私です。どうぞなんなりとお声をおかけください。
メトロ書店専務 川崎紀子

 
メトロニュース編集部 〒850-0862 長崎市出島町5-2 川崎興産株式会社メトロ書店 本社ビル1F
TEL:095-826-0433 FAX:095-824-6977 news@metrobooks.co.jp
Copyright 2008-2012 Metro News All Rights Reserved.