「日販 O様」
 
 不安定なものが好きです。サラリーマンで、ローン、扶養家族を持つ立場で不謹慎ですが、あくまで趣味の話です。
 例えばロックミュージック。「定義なんか定めた時点でロックじゃない」という言葉がありますが、音楽性以上に、朝起きて「LET IT ROLL!」と大音量でCDを流した後、ネクタイを締めて無音の電車にゆられるナンセンスさもロックの「不安定」を象徴していると思います。
 学生時代、周囲のクールな発言に「ロックだ!」と叫ぶのが流行ってましたが、物議をかもし出した某女優の「別に…」発言に、私は「ロックだ…」と何年ぶりかに突っ込んでいました。ところが、先日、ロック界最大のアイコン、ジミー・ペイジ御大が来日し、記者が某女優の事を聞いたところ、「別に…」と発言(もちろん、異訳ですが)したとのニュース。この意外性、最高です。
 同じく、ミステリーという小説の一分野も「不安定」という性格から私の偏愛対象となっております。黎明期には「10戒」、「20則」という定義がありましたが、時代的なことは除いても今や、守っている人なんかいません。ジャンル自体が混沌とし、問題作が出るたびに物議を醸し出し、「アンフェアだ」から「ミステリーとは何ぞや」的展開になります。また、評論を読むと、謎とき自体が焦点になることが多いため、「解決に触れていますので、未読の方は読まないでください」の一文に鼓動が速くなることも度々あり、別の喜びです。
 ミステリーに限らず、毎年、星の数ほど新刊がでますが、その中で陽の当たる作品は本の一部(本だけに…)です。その作品が少しでも増え、人生が変わるとまではいかないまでも、人生の退屈(最大の敵です)が少しでも無くなるように、これからも業界一同がんばっていきます。
  最後になりましたが、3月20日にメトロ書店神戸御影店が神戸市東灘区にオープンします。是非お立寄りください!

O様プロフィール
 1992年日販入社。出版社から本を仕入、書店に流通する会社で働く。典型的なB型として周囲はあきらめている。いつも「すべらない話」を考えてる。
メトロニュース Copyrightc 2007 Metro News All Rights Reserved.
このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。