「明日香出版社 O様」
 

 今回は明日香出版社としてはちょっと異色な本をご紹介いたします。

『「うつ」な人ほど強くなれる』(野口 敬、明日香出版社、1400円)
「うつ」な人ほど強くなれる  かつてはあまり聞きなれない「うつ」という言葉も、現在はよく耳にするようになり、現代病の代表とも言われるようになりました。15人に1人はうつというデータもあります。周囲の理解もだんだん得られるようになりましたが、まだまだ敬遠されているのが現状です。身近にうつになった人がいるけど、どう接していいかわからないというのが実情のようです。現在うつに関する書籍は山ほどありますが、この本の特徴はなんと言っても「著者自身がかつて激しいうつだった」という実体験に基づいてかかれていることです。ですから読者の方にもその辺はとても共感していただけるところが多いのかもしれません。
  こまめに読者様からの読者カードを読んでおりますと、実にたくさんの反響があることに驚きます。その中には「病院のかえりふと立ち寄ったお店で偶然見つけてすぐに買いました。とても参考になり、気持ちも軽くなりました」という声をはじめ、「自分の今の症状にぴたっとあてはまり、まさに救世主になる本でした。」など、いろいろな場面で本当にたくさんの方にお役立ていただいているんだなあと思わされます。
  また、この本をうつになった当人が買われる場合と周りの方が買われて、当人に渡しているケースも多く見受けられ、たくさんの需要がある一因であることもわかりました。 以上のことからもこの本はうつになった当人だけでなく、周りの人がどう接したらよいかなど「うつ」を取り巻く環境すべてに一つずつ説明がなされていること、学術上の理論に基づいたものではなく、実際に体験した方の感想やうつを克服した人からのアドバイスが満載であることが特にお勧めできる理由です。
  日常あらゆる場面で落ち込むことは多々あります。知らないうちにうつになってしまう前に、ぜひ読んでいただければきっと対処も違ってくると思います。また、いつ身近な人がうつになってしまうかもしれません。心構えを知っておく意味でもおススメです!!

 
O様プロフィール
  かつては意外と細身だったが、最近いわゆる「メタボ」が気になる30代半ばの営業マンです。かつて広島に住んでいたことがあり、長崎のこともよく勉強しました。とても親近感のあるところです。
メトロニュース Copyrightc 2007 Metro News All Rights Reserved.
このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。