「祥伝社販売部 IM様」
 
大学を卒業して、出版業界に入って早27年が過ぎました。この間、ほとんどの年数を販売部に在籍してきました。
北から南まで多くの書店を訪ねましたが、一体どれくらいの軒数を訪ねたのだろうか、などとふと思ったりします。また、全国には2万軒を越える書店があるそうですが、このあと一体どれだけの書店を訪ねることが出来るのだろう。

出身地を聞いて、ついその土地の書店名を連想してしまうのはいわば職業病のようなものだと思っています。
新たな書店との出会いはひとつひとつが私自身の大切な宝物となっていますが、これまで伺った書店のうち数多くのお店が廃業してしまっているのも残念ながら事実です。昨今は「共有書店マスター」なる便利なものがあって、すぐに書店に関する基礎情報を検索できるようになりましたが、地域によっては軒並み書店が廃業している実態に驚かされることが度々です。

皆さんはこの10年間で全国で合計1万軒以上の書店が廃業している事実をご存じでしょうか。
インターネットで本を取り寄せるものも、図書館で借りて読むのももちろん結構ですが、どうか町の文化の最前線である書店が営業を続けていけるよう応援してください。もとより、書店の店頭は情報の宝庫です。
行けば必ず新しい発見ができると思いますから。

また、書店に行く楽しみ方のひとつとして、私は書店のブックカバーを収集してきました。
書店で本にかけて下さるブックカバーは愛好家の間では「書皮」とも呼ばれており、曲亭馬琴の作品の中にも「書皮」を「ひやうし」と読ませている記述があるそうです。

全国のブックカバーを収集するのは私のひそかな楽しみで、旅先などで立ち寄った書店でもカバー欲しさについ文庫本を買ってしまいます。ご自分の町、あるいは市や区にあるすべての書店のブックカバーを集めてみませんか?

ご興味の湧いた方は全国古書店、書店のブックカバーを精選して紹介した『カバー、おかけしますか?』(出版ニュース社・刊、¥2625)をぜひともご覧あれ。メトロ書店のカバーも載っています。
 
IM様プロフィール
東京都出身、1955年生まれ。
同年に江川卓、掛布雅之、千代の富士、朝潮、郷ひろみ、等。
昨年春に販売部に復帰。サッカー日本代表と阪神タイガースをこよなく愛す。
去年はW杯ブラジル戦、玉田の先取点をゴール裏で目撃しました。
メトロニュース Copyrightc 2007 Metro News All Rights Reserved.
このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。