ブクブク・コラム メトロニュースメニューへ
今月の特集へ
版元さんリレーエッセイ
ステンドグラス
ブクブクコラム
このコーナーでは、お客様から寄せられた本に関するコラムをご紹介しています。
千葉市 平方直樹様

子供の頃の私は一〜二週間ごとに父親の運転する車に乗って所沢市立図書館に通ってはCDの『ジャケ買い』よろしく手当たり次第に児童書を借り、それでも飽き足らずに家に仕舞ってあったテレビやビデオの取扱説明書にまで手を出す程の活字好きだったのが(お陰で今でも電化製品の設定や配線にめっぽう強い)、年月が流れ社会人になり、はっきり言って詭弁なのですが忙しさにかまけて暫く活字から離れ、ビジネス書やコンピュータ関連書籍程度しか目を通していなかった或る時、よんどころ無い理由で半年ほどニートの様な…いや、ニートそのものの生活をすることになったことがきっかけで、昼過ぎから夜にかけて今まで殆ど行った事が無かった近所の図書館とバッティングセンターに『通勤』する日々が始まりました。

やがて図書館で借りた本が延べ五十冊近くになり、その一方直球であれば右へ左へ打ち分けることが出来るバットコントロールを独学で身につけるようになった頃、私は辛うじて『社会復帰』し、それに伴って忙しい日々が帰って来たのですが、以前と違うのは学生時代からの付き合いで現在はメトロ書店に勤める友人の勧めもあってメトロブッククラブの会員となり、会社帰りの総武線の車内での読書が新しい習慣となったことです。

このサーヴィスは本の虫によく見受けられる「本の装丁を見ただけで良い本且つ面白い本かどうかを嗅ぎ分ける能力」を持ち合わせていない私の為に長崎からコンスタントに出版社目線ではなく書店或いは本読みとしての目線で本が送られて来るので中身のクオリティも結構高かったりするので結構気に入っています。因みに私事で大変恐縮ではありますが、未だかつて長崎の店舗に足を運んだ事が無いものの、メトロ書店にまつわるお話は色々聞いているので、次回仕事・プライベート問わず長崎を訪れた時は是非とも足を伸ばそうかと思っています。

http://www.hirakata.co.uk/


ブクブク・コラムではメトロ書店のお客様からの投稿をお待ちしています。テーマは「本」に関することならば自由。面白かった本、本にまつわるエピソードなど。字数は800字程度。採用された方には図書カード¥1000をさしあげます。宛先はこのメールまで。news@metrobooks.co.jp ペンネームと題名もお忘れなく!
今月のTOPへ