ブクブク・コラム メトロニュースメニューへ
今月の特集へ 版元さんリレーエッセイ
ブクブクコラム ステンドグラス


このコーナーでは、お客様から寄せられた本に関するコラムをご紹介しています。
  長崎市 K・F様

 大型書店ではいろんなフェアが開催される。人気作家のサイン会や郷土作家の有名賞受賞記念の催事とは別に、クリスマスが近づくと童話特集があったり、夏にはホラー作家特集がある。これらは、用がなくても書店にはこまめに顔を出さねばと思い直す動機になる。
 書店側にすれば、催事開催は手間ヒマかかり、従業員は忙しくなるばかりだからあまり歓迎されないだろうが、客側はそれなりの期待を持つものだ。たまたま催事に行き合わせ、特集の品揃えのためか、かねてから欲しいと思っていた本に巡り会うこともある。
 開催して欲しい催事もある。サントリー学芸賞や小林秀雄賞、桑原武夫学芸賞や和辻哲郎文学賞など、硬派の文学賞受賞作品の特集。出版受賞後二、三年すると文庫版で再版されるケースが多いから、品揃えもしやすいのではと素人考え。どんな文学賞でも受賞作は、それを宣伝に活用するところをみれば、「売れる」催事になると思うし、客にとっても便利重宝な機会になる。

編集部より:K・F様ありがとうございました。フェア開催はする方も楽しんでやっていますので大歓迎なんですよ。文学賞フェアもこれからどんどん開催していきます。

ブクブク・コラムではメトロ書店のお客様からの投稿をお待ちしています。テーマは「本」に関することならば自由。面白かった本、本にまつわるエピソードなど。字数は800字程度。採用された方には図書カード¥1000をさしあげます。宛先はこのメールまで。news@metrobooks.co.jp ペンネームと題名もお忘れなく!
今月のTOPへ