メトロニュースメニューへ
今月の特集へ 版元さんリレーエッセイ
ブクブクコラム ステンドグラス 編集後記

  雑誌「ダヴィンチ」を読んでいてびっくりした。ポプラ社がこのたび小説大賞を創設。来年の3月31日が締め切りなのだが、なんと大賞の賞金が2000万円なのである。うわぁ、すごい太っ腹!応募資格は不問、とある。「GOODLUCK」で相当儲かったのか?これはもう書くしかないでしょ!ということで、ネタを考えていると、ちょうど夫が帰宅。
 
 話をすると、「2000万!」と両目が¥マークに輝いている。「ねぇ、2000万もらったらどうする?」「うーん、住宅ローンの返済にあてるかな?いや、それじゃ面白くない、2000万もって高飛びする」「どんな話にしようか?」「やっぱ、ポプラ社だから心あたたまる恋愛小説がいいでしょ」「待てよ、今さらどんな顔してそんな話が書けるんだ?」「2人でネタを考えて賞金山分けにしようよ。タイムマシーンに乗った少年が・・・」「バカ、そんな話、はじめっから落選だ!」「じゃ、密かに想いを寄せる人がいたけど、その人は実は殺人鬼で・・・」「アホ、それはポプラ社じゃないだろっ!」という具合に深夜まで無為な時間を過ごした挙句、結局何も思いつきませんでした。今、メトロのスタッフでネタを出して賞金を山分けする案も出ています。
 
 話はかわって、浜町店スタッフのT女史がついにプロの漫画家デビュー。サイン会をしてほしいんだけど、本人は固辞。でもいつか必ず・・・。


今月のTOPへ