メトロニュースメニューへ
今月の特集へ 版元さんリレーエッセイ
ステンドグラス 編集後記
KKベストセラーズ 営業本部 販売促進部 M・A様

 このエッセーを依頼されたのが7月、それから暑い夏が終わり今はもう秋。思い起こせば小学生の頃、夏休みの宿題と言えば最後の一日、頑張って二日が勝負。中学、高校時代、試験勉強は一夜漬け、あれから十何年の月日が過ぎただろう…。
 
 締切日までの最後の週末、普段は休みともなると一歩も外にでないくせに電車に乗ったりして降りたことのない駅のカレー屋行く。友人からはライブのお誘い。聞いた事も聴いた事もないバンドのライブに行く。また別の友人が一週間だけ猫を預かっているとの情報。早速ビールに焼酎、チーズかまぼこをコンビニで買い込んで友人宅へ。猫とお酒に満足し帰路に着いたのは朝7時。29歳嗚呼大台間近。少しは落ち着きなさいよ、大人になりなさいよと神様の声に反省しつつここまで既に400字、原稿依頼は、確か800字だったけな?
 
 それはさておき本の話。読書は好きだ。電車に乗る時、本を持っていないと手持ち無沙汰、というか落ち着かない。雑誌はもっと大好きだ、まれにいる『創刊誌好き』(マニアとまではいかないが)である。毎月10誌以上買っている。付録につられて若い子向けの雑誌も買ったりしたり、年甲斐もなく。必ず買っているのが「週刊文春」木曜日の私の友達。政治家のゴシップネタを満員電車でニタニタ読む女。「TVブロス」も欠かせない。『はみだしブロス』がお気に入り。雑誌好きでテレビマニアの私は常にこのコーナーに投稿するつもりでテレビを見るのだからかなり疲れる。潟Cンフォバーン発行の「サイゾー」、キレイなお姉さんがジャージ姿で表紙を飾ってた頃から買っている、最近のお気に入りは某G軍元オーナーの迷言集。父親にアンチGに育てられた私はこの手のネタは必ず目を通す、「アンチGとは究極のGファンである」という声が聞こえてきたので振り払いながら。
 
 さあ、明日は何を読もうかな…、考えながら眠りに就く私なのであった。

プロフィール
  水星人マイナス、ウサギ年、乙女座、ここまで谷亮子とまったく一緒。つい最近、野外フェスでずぶ濡れになりました。

*M様、ありがとうございました。楽しそうな29歳・ ・ ・ 。
来月はN出版K原様(女性)です。お楽しみに!

 

今月のTOPへ