メトロニュースメニューへ
今月のTOPへ ブクブクコラムへ
版元さんリレーエッセイへ 編集後記
オレンジページ販売部 Y・Fさま

 私が中学生から好きな本でロバート・B・パーカーという作家の「スペンサー」という私立探偵のシリーズがあります。ミステリー好きな方には有名なシリーズの1つです。もう20作以上出ていますが新作が出るだび読んでいます。もともと両親が海外の作家が好きで本棚にたくさんあったのですが、そこから何気なく読み出したのがきっかけです。
 
 「スペンサー」シリーズが好きな理由は、とにかく「かっこいい!」につきます。恋人のスーザンや相棒のホーク(これがまたかっこいい黒人なんです)とのウィットに富んだ会話やライフスタイル、人生に対する考え方、信念(特に「タフ」ということについて非常に語ります!)などがとにかく「かっこいい!」につきます。 
そして実は「スペンサー」は料理好きなのです。本の中でも料理している場面がよく出て来ます。例えば「豚肉の脂を切り落とし、肉切り包丁の背で叩いた」「フライパンに油を入れて熱し豚肉を焼いた」「肉に火が通るとにんにくのかけらを入れた」「にんにくが柔らかくなるとパイナップルジュースを加えて蓋をした」「米にチキンのスープ、松の実、タイム、パセリとローリエを加えてオーブンに入れた」とまあ、こんな感じでまるでレシピのように説明が続きます。豪快かつ手際よくやっている描写がまた「かっこいい!」です。いつも思うのはおいしいものを作るためにひと手間以上必ずかけていて、どの料理もすごくおいしいそうです。
 
 私が今いる会社は料理の本をメインに出していますので、普段時間があれば簡単な料理を作ります。久々に「スペンサー」を読むと「もっとおいしいものを作ってみたい」と思います。最近は料理をする男性も増えているようですが、男性の皆さん、「スペンサー」を読んで「スペンサー」にまけない料理をつくりましょう!

Y・F様プロフィール
35歳
趣味=スキー・スノーボード、 ダイビング
九州はプライベートでもほとんど行ったことがなかったので個人的にもすごく楽しみにしています。

*編集部より:Y・F様ありがとうございました。MMCメトロミステリー倶楽部でも、「ミステリークッキング」の例会で、スペンサーの料理を作ったことがあります。ぜひ皆さんも試してみませんか?来月は文藝春秋E様の予定です。お楽しみに!



 

今月のTOPへ